見出し画像

まだ間に合う夏に向けて腹筋を割りましょう

こんにちは。パーソナルトレーナー助政桂多です。

画像1

一生に一度は腹筋を割ってみたいと思っている方は少なくないのではないでしょうか。

こんな面白い統計があります。18歳以上の男女別を対象に男性の鍛えたい筋肉女性が鍛えたい筋肉をそれぞれ調査したもので、なんとどちらも1位が「お腹」2位が「脚」という結果でした。

太ってしまうと顕著に服のサイズに影響が出てしまう箇所を鍛えたいと考えている人が多い印象です。

また、お腹周りが顕著に見えてしまう水着などを着た時に、引き締まった印象を与える部位ですし、男性で言えば6個に割れた腹筋(6パック)に憧れ抱く方が多いといえます。


夏までにお腹をスリムに、あわよくば割れた腹筋を手に入れるために、今からトレーニングと食事コントロールを同時に行っていきましょう。一人でも多くの方にこの記事がお役に立つことを願っております。

それでは早速参りましょう。

1、割れた腹筋は生まれ持った構造って知っていますか。

画像5

そろそろ夏に向けて色々計画を立てる時期になってきました。暑くなるにつれて、洋服も薄着になり、肌の露出も多くなってきますよね。

海やプールでお腹周りを披露するなんて事もあるかもしれません。

そんな時、ぽっこりお腹だらしないボテッとしたお腹だと、ついつい隠してしまいたくなると思います。

でも、安心して下さい。実はあなたの腹筋はすでに割れているのです。

はっ?どういう意味と心の中で思った方は、ぜひこの続きを読んで頂ければ、腹筋を割ることは難しいことではない、と感じていただけると思います。

腹筋の大部分を占める縦長の部分を腹直筋と言います。初めて聞いたという人も中にはいるかも知れません。

腹直筋は肋骨から恥骨までを繋ぐ長い筋肉です。その長い筋肉を分断するように、縦と横に筋が通っています。

縦すじを「白線」、横すじを「腱画」と呼びます。このような構造を分節構造といい、皆さんも良く知っています仮面ライダーのお腹をイメージしていただけると分かりやすいかと思います。他にも昆虫や甲殻類哺乳類にも、この分節構造が備わっています。

画像4

この縦の「白線」によって左右2つに分かれ、さらに横の「腱画」によって複数に分かれています。

よく4パック6パック8パックと腹筋が何個に分かれているかで、呼び名が変わりますが、これは個人差があって持って生まれた腱画の数の違いと言われています。ちなみに私は6パックです^ ^

さて、この分節構造は生き物が持って生まれた体の構造です。

ということは、メタボの上司ふくよかなマダムも、ぽっちゃり彼氏・彼女も、みな等しく腹筋は分かれていますので同じです。

なのになぜ、仮面ライダーのように腹が割れて見えないのかといえば、お腹周りにたっぷりと蓄えられた脂肪のせいなのです。

この脂肪を取り除くことができれば、きれいに腹筋の筋が見えてくるはずですよね。

よって正確には腹を「割る」という表現は厳密に言うと正しくはありません。

腹の筋を際立たせるために脂肪を減らす、とでも言いましょうか。ここに断言します。「ご安心下さい、あなたの腹筋はすでに割れています」

2、生活の見直し&改善が、腹筋を割るための第一歩!

画像5

学生時代を思い出して見て下さい。学校の往復を自転車で通学、部活の練習や大会、体育にバイトに遊びなど、かなりのエネルギーを消費していたのではないでしょうか。

どれだけ食べても太らなかったのは、摂取エネルギーが消費エネルギーよりも少ない、もしくは同じぐらいであったからです。

それが社会人になり、通勤は電車や車、運動は月に一度の会社のクラブ活動だけ、仕事の付き合いでの飲みが多くなり、食べるものも炭水化物と脂っこい揚げ物など、消費エネルギーが減っているのに、摂取エネルギーは増えるいっぽう、これでは脂肪が増えるのも無理はありません。

これは、生活習慣の根本から改善していく必要があります。

まず皆さんが思いつくことは筋力トレーニングで、腹筋をガシガシやることではないでしょうか。

そして1週間、2週間、1ヶ月、3ヶ月と継続して頑張ってみる、しかし一向に腹筋は割れません。

なぜなら、筋トレだけでは脂肪は減らないからです。

もう一つは、食事制限有酸素運動などで、脂肪燃焼に励みます。すると、数ヶ月でうっすら腹筋に筋が見えてきます。

おお、割れてきたと喜ぶのは時期尚早です。なぜなら、これはただのガリガリと紙一重だからです。

どうせなら健康的に引き締まって見えるかっこいい腹筋にしたいですよね。

腹筋を割るための第一歩、それは生活習慣の見直しと改善をすること。同時に筋力トレーニングと食事コントロールを、期間を定めて実施することです。

ここでは簡単に話しますが、筋力トレーニングは最低週1回、時間や場所を決めて行いましょう。

週1回の場合は全身を満遍なくトレーニングし、週2回以上できる場合は上半身の日下半身の日と分割して行うことをおすすめします。

その他、通勤時の移動も運動に変えましょう。例えば、ただ歩くのではなく大股で速歩きをする、エスカレーターを階段にかえて登る、電車はつり革に捕まらずに、両足でバランスを取りながら体幹を鍛えるなど、日々の行動を変えることでも、消費カロリーは格段に増えます。

食事に関しても、糖質制限をするか、脂質制限をするかで、食べる内容が変わりますので、細かい事はここでは割愛しますが、大切なことは摂取カロリー<消費カロリーにすることです。

しかし、過度な食事制限は、栄養不足になり体調に異常をきたす恐れがありますし、筋肉が落ち、基礎代謝が下がることで、リバウンドを招く恐れもあります。

栄養バランスやボリューム食べるタイミングなど大切な事がたくさんあります。栄養について詳しく書いた記事がありますので、まだご覧になっていない方はこちらを御覧ください。

栄養学を熟知したパーソナルトレーナー〜5大栄養素『VOL.1』
栄養学を熟知したパーソナルトレーナー〜5大栄養素『VOL.2』

そして、トレーニングだけ、食事だけとどちらかに偏ることなく、健康的に腹筋を割るためにも、どちらも同時に行う「W割」を推奨します。

正しい方法でダイエットをするために、ぜひ知識を持ち、個々にあった的確なアドバイスのできるパーソナルトレーナーを頼っていただけると幸いです。

3、まとめ

画像5

いかがでしたでしょうか?

今回は「まだ間に合う夏に向けて腹筋を割りましょう」についてお話しをしました。

「お腹を割りたい!」「くびれを作りたい!」
そういった憧れを持った多くの方がこの記事を呼んでいるのではないでしょうか。

男女問わず、腹筋がきれいに割れている人を見ると、かっこいいですし、いつか自分も6パックを作りたいと思いますよね。

そして、腹筋はすでに割れているということは、すでに皆さん分かっていますし、トレーニングと食事両方からアプローチしなくてはならないことも学びました。

あとは、覚悟を決めてダイエットを始めるだけです。全く難しいことではありませんよね。やると決めて行動に移すだけです。夏は待ってくれません。

一人でダイエットをやる自信がない人や、やってもすぐに諦めて辞めてしまう人は、ぜひ私パーソナルトレーナーを頼って頂き、一緒に目標に向かって頑張ってみませんか?いつでもご連絡お待ちしております^_^

今回も最後まで読んで頂き、誠にありがとうございます。
Instagramも頑張っていますので、ぜひ御覧ください。

TRAINER'S GYM(トレーナーズジム) 曙橋店
オーナー兼トレーナーをしています。ホームページはこちら。

パーソナルトレーナー
助政桂多

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?