【世界旅行19日目】ブダペスト3日目

こんにちは、keish1004です。世界旅行19日目、現地時間で2024/3/10です。
前日まででいろいろ見て回ったので、温泉に入ってゆっくりする日にしました。
この日の行程は次の通りです。

• ホテルの部屋を別の部屋に移る

• 温泉に向けて出発

• 温泉でゆっくり

• 軽めに昼食を食べて、いったんホテルに戻る

• 予約している夕食のレストランに移動

• 夕食を食べてホテルに戻る

今回のホテルは朝食はホテルのビュッフェがついていたので、朝食に行って帰ってきたところ、ボーイのおにいさんが部屋にやってきて、「今から別の部屋に移ってくれ」と突然言われました。普段連泊なんてしないうえ、部屋を変わってくれと言われてたのも初めてだったので、少し驚きました。変更後の部屋はドナウ川に面した部屋になったので、期待していなかったシティービューが見えるようになりました。

ホテルの部屋から見たシティービュー

ハンガリーと言えば、温泉が有名なんだそうです。あまり外国で温泉に入るイメージはなかったのですが、ハンガリーは山がちな国土のおかげでそこら中から温泉が湧き出るため、ブダペスト市内でも多くの温泉があるとのこと。ブダペストカードで無料で入れる温泉(ルカーチ温泉)があるので、今回はそこに行ってみることにしました。

ルカーチ温泉

海外の温泉は基本的に男女混浴で水着着用です。ブダペストの温泉に行く際の必須の持ち物は、

• 水着(日本から持参しました)

• タオル(今回はホテルのものを借用しました)

• サンダル(更衣室から出て温泉に入るまではみんなサンダルを履いて移動しています。水場なので濡れても大丈夫なビーサンがベスト。温泉に入る直前に脱ぐ感じです。)

• ポリ袋(基本的に温泉から上がったらその場で体を拭くので、タオルを持っていくためにポリ袋があると便利です。温泉の部屋の壁にものをひっかけるフックがいくつもついているので、そこにかけておきます。)

です。もちろん、温泉で買うこともできるので、その場合は手ぶらで大丈夫です。
今回行ったルカーチ温泉は、温泉の屋外に普通に泳ぐ用のプールがあり、屋内に温泉やサウナ、マッサージルームがありました。プールはスイミングキャップが必要で、今回は持ってきていなかったし、外は普通に寒いのでやめておきました。温泉ですが、硫黄の臭いがするので天然温泉だと思います。日曜日ということもあり、お客さんが多くて座る場所がなく、お風呂の真ん中でプカプカ浮かんでいました。水風呂、比較的冷たい温泉、ぬるい温泉、暖かい温泉の4種類があり、水風呂以外はどれも混んでいました。家族やカップル、友達同士で来ている人が多く、ゆっくりつかりながらおしゃべりをしている感じでした。(私は一人なので、ひたすら無我の境地になっていました)

朝食をかなりしっかり食べた上、夕食もがっつり食べるつもりだったので、昼食は軽めにしようと温泉近くのケーキ屋さんでケーキを食べました。

Dolcissima

店内やお店の前(路上)でイートインできるお店でした。ひっきり無しにお客さんが入っていたので、運よくテーブルに座れてよかったです。

昼食のケーキとコーヒー

ハンガリーだとレストランでもカフェでも基本的にエスプレッソマシンが置いてあります。そのため、コーヒーの種類もエスプレッソベースのものになってます。ブラックで飲もうとすると、日本でよくある普通のコーヒー(ドリップコーヒー)はないので、エスプレッソか、アメリカーノ(エスプレッソをお湯で薄めたもの)になります。

昼食後ホテルに戻って少し休憩し、夕食のレストランが17時なので、16時ごろにはホテルを出発しました。ハンガリーと言えばフォアグラが有名なので、最終日には美味しいフォアグラを食べるべく、お店をリサーチして予約していました。

Menza Étterem és Kávéház

google mapsでも比較的高評価なので期待していましたが、期待通りおいしかったです。フォアグラのグリルに合わせて、おすすめの赤ワインを頼みました。さらに、少し物足りなかったのでデザートにケーキとトカイワインを追加でオーダー。大満足の夕食になりました。

夕食のフォアグラ

デザートのチョコレートケーキ

また、この日のトラブルは次の通りです。

• ホテルから温泉に向かうためトラムに乗ろうとgoogle mapsに従い駅に向かったが、そこに向かう途中で道を間違えてしまい、一つ先の駅まで歩くことになった。

• 温泉に向かうトラムに乗った後、下りる駅が近づいてきたときに、携帯の電波が急に入らなくなりgoogle mapsが見れなくなってしまった。それで間違って一つ手前の駅で下りてしまった。トラムの一駅は大した距離ではないので、少し散歩できたと思うことにする。

• 夜のレストランがおいしかったので、調子に乗ってハンガリー名物フォアグラに加えて、同じくハンガリー名物のワインを2杯、デザートにチョコレートケーキを食べたら、ホテルに帰ってきてから気分が悪くなった。仕方ないので持ってきていたパンシロンを飲んだが、明日からは自重せねば。。

19日目はここまで。続きは20日目になります。明日は早朝の便でミュンヘン経由でローマに向かいます。4時起きなので、無事起きれるかどうか。。