見出し画像

【8限目】学校が始まる

2020年5月21日

6月から学校が始まります。長い休みの後、コロナウイルスに感染するかもしれないという不安。子どもたちを取り巻く環境の変化。学校も今までとは違ってずいぶん変わっていくと思います。

オンライン授業も日常に入ってくるでしょうし、9月からの新学期という案も出てきています。

学校の現場でも、長期の計画を立てても、目の前の一週間の計画さえドンドン変わっていくという毎日を先生たちは送っておられます。そんな中、いよいよ学校が始まります。

コロナウイルスの感染を防ぐということを常に考えながらの毎日になると思いますが、まず、学校が始まるということに、ほっとした気持ちです。どうか、このままおさまってほしいと、願うばかりです。


学級通信「ともだちのわ」 ~四月の初めての学級通信②(続き)~

前々回の記事で、私が四月の初めての学級通信にいつも載せている詩をご案内しました。



その続きの学級通信の内容となります。生徒や保護者の方へのご挨拶と学級通信「ともだちのわ」についてのご案内となります。


【一年生  4月11日号】

29人の出会いがありました。入学式にもお話ししましたが、それぞれのご家庭で大切に育ててこられたお子さんをお預かりさせていただきました。

子どもたち一人ひとりの生活環境や価値観がそれぞれに違いがあります。その違いを認め合いながら成長していきますが、時には、違いがあるためにトラブルが起こります。

そんな時は、どうしてそんなことになるのか、またはなったのかと自分を振り返る時でもあります。それを乗り越えたとき、また成長があります。

そんな経験を繰り返して子どもたちはたくましく成長し、自立していきますので、何か起こったときは、お子さんが成長するときだと受け止めてくださり、お家と学校が一緒になってお子さんが自分で考え、解決し、自立するために同じ方向で見守っていけたらとおもっています。

小学校の低学年では「自分を客観視し相手の考えを学ぶ」ということが大切だと思います。一年間よろしくお願いします。


【四年生  4月8日号】

~クラスのみんなへ~

4年生って、とってもだいじな学年だよ!からだもひとまわり大きくなり、自分のことだけでなく人の気持ちや立場が分かるようになり、わがままをおさえることも、みんなと力を合わせる事もできるようになる4年生!

頭の働きも一番活発になり、ねばり強く考えたりたくさんのことを覚えたりできるから、勉強の中身もぐんと増えてむつかしくなる4年生!

先生とみんなが一緒になって、助け合い、はげましあいながら、力いっぱい頑張るクラスを作っていこうね。


【保護者の皆様へ】

今日から、担任をさせていただくことになりました。クラス替えのため、友達も先生もかわりましたが、子どもたちは、緊張の中にも新たな意欲を見せてくれています。

「問題行動」の低年齢化が示すように、子どもたちを取りまく状況は深刻の度を加えていますが、それだけに、学力の基礎を固め、生活習慣をたてなおし、学ぶことの喜びと生きることへの自信を育てたいと考えています。

それには、ご家庭と教師が心の垣根を取り払い、子どもたちのために、今、何をしなければならないかを一緒に考え、一緒に取り組むことが大切です。

どうか、ご理解とご協力をしてくださるようお願いいたします。

【学級通信「ともだちのわ」についてのお願い】

この「ともだちのわ」は、金曜日に持ち帰り、月曜日におうちの方からメッセージを書いて頂き持たせてください。子どもたちの一週間の様子や出来事などをお知らせします。

メッセージには、お子さんの様子や、ご意見、ご希望などを書いてください。この「ともだちのわ」が家庭と学校の心のキャッチボールになればうれしいです。

いつもあわてて速報のように書くこともあり、誤字、脱字と共にお送りしますが、内容だけをお読みくださり、また、内容につきましても広い心で受け止めてくださり、家庭と学校と教師で協力してお子さんの成長を見守り、一人ひとりが輝いて安心して学校生活が送れるようにしたいと思いますので、よろしくお願いします。

画像1


6月から学校が始まりますが、なかなか新型コロナウイルスが流行する前の学校には戻れないと思います。

オンラインの授業が入ってきたり、子どもたちの格差が大きくなったりと、先生たちのやらなければならないことが沢山出てくると思います。 

学校は今までとは少しかわりますが、変わらないものを大切にすれば、これからの学校の進むべき道が見えてくると思っています。

ひとり一人が誰かの言うとおりにするだけではなく、自分で考え、得意なことで知恵を出し合って前に進んでいくときだと思います。

一日でも早く、安心できる日常になりますように。

20200522 油絵2

【編集担当より】
大阪府では、昨日に緊急事態宣言が解除されることが決まりました。日々の生活を取り戻しながら、コロナと共存していく社会になります。

母親も年齢なりに疾患はございますので、うがい・手荒い・マスク・消毒をこれまで以上に徹底することを指示していこうと思います。先日も弟がアルコールスプレーを実家に持って行ったようです。

何よりも健康と家族が大事ですので、感染症対策をしっかりした上で、新しい生活様式での仕事や遊びを全力で楽しんでいこうと思います。

またまた油絵が来ましたが自画像でしょうか。この絵は見たことがないので、もしかして並行して描いているのでしょうか。そうでないことを祈ります。

この記事が参加している募集

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?