見出し画像

持つべきものはハガキと友だちとノート。

みなさんこんにちは。
昨日は所属している「富士シティウインドアンサンブル」のコンサートでした。
会場であるグランシップのイベントとの並行開催という感じだったのですが、エントランスに飾るクリスマスツリーのおひろめ会のときにスポットでブラスアンサンブルを演奏してきました。
写真はそのクリスマスツリー。

さて、今日はSNSの話。
SNSって素晴らしいですよねえ。
世界中の人とつながることが出来て、色んな意見を読むことが出来ます。
SNS、私も大好きです。
Twitterも、Facebookも過去に遡ればmixiもとっても楽しく読んだり発言したりしてます。

私の中でSNSを利用するにあたり、1つだけ気をつけていることがあります。
それは、「他人の悪口や何かに対しての文句を書かないこと」です。
SNSの中では反射的に何かに対して意見を言ったりしがちですが、スマホの中、PCの中の世界であってもそこは人対人。
見知らぬ人の意見に対して突然挨拶もなく「お前の意見は間違ってるぞ!」と言う勇気のある行動は私にはできません(笑)
ごく稀に企業の姿勢としてどうなのかな、って思うようなことは書いたりしますが、本当にごく稀ですね・・・。

■何か気がつくことがあればハガキを書く



企業や世の中の仕組みに対して何か思う時は、直接その企業さんに時々「ご意見窓口」からメールをしたり、ハガキを書いたりします♬
ハガキを書くって最近は機会が減っていると思うんですが、ちょっとしたときに本当に便利ですよ。
いつも机の上にハガキを50枚ぐらいストックしてあります。
意見もそうですし、テレビやイベントなど、楽しいことがあったら「楽しかったです♬」と一言書いて送ったり。
感謝の気持ちが届くって、自分だったらとっても嬉しいことだなあって思うんです。
だから、できるだけ楽しかったり嬉しかったことがあればそこにハガキを書くようにしています。
これは、とある“NAKAMA”の皆さんに教わったこと♡

SNSでつぶやくことって、とっても簡単だけれど、意外と届かないこともたくさんあるんですよね。
エゴサーチしている企業さんは時々ポロッとつぶやいたことに反応してくださったりしますが、本当にそれはごくごく少数です。
だから大切なことは直接そこに届くように心がけてます。たまに思いもよらない素敵な事があったりしますよ。

■どうしようもないと思った時は友だちに会ったり電話する。

これ、本当に昔からなんですが、しょーもない事でもちょっと全世界に発信するのはどうなのかな?と思うことは友だちに会ったときに話すようにしています。
面白いんだけど文章では伝わりにくいこと、誰かに話したくて仕方がないこと、自分では抱えきれないこと、不思議に思ったこと、理不尽に思ったこと、腹が立ったこと・・・色々お友達に話します。
私、ジャンルによって聞いてもらうお友達がそれぞれ違うんです(笑)
例えば仕事の話だったら、仕事と関係ないお友達に話したりとかもあります。
もちろん、仕事仲間に話すこともあるし、ただただ愚痴をこぼし合う日もあります。
半年に一回溜め込んだ不満をぶつけ合うお友達とか(笑)
1人で背負えないことはちょっとだけお友達に受け止めてもらって、お友達のぶんも受け止めるようにして、色んな物を分散しています。

(みんないつもありがとう♡)

これまた、SNSに投稿することも簡単なのですが、そのソーシャルメディアの特性によって面白がられるものもあれば、そうでないものもあったりします。
エゴサーチはもちろん、どこでどんな方が見ているかわからないので、それを面白がる人もそうでない人もいます。
自分にとってプラスになることはつぶやくことっていいと思うのですが、自分にとってプラスにならない事は信頼の置けるお友達に話すようにしています♬

■誰にも言えない、伝わらないことは文字を書いて自分と対話する。


そして、本当に自分の中で大切にしていることは、手帳やノートに書き留めます。
文字を書くってこうやってキーボードで「文字を打つ」というのとまた感覚が違って、文字を書くことによって色んな自分が見えてきたり、お友達に話す感覚で自分の書いたことと会話してスッキリすることもたくさんあります。
長年ずっと日記をつけていたのですが、ここ数年本当に全く手書きで何かをすることがなくなっていて。
2年前ぐらい前からハガキを書くようになって、1年前ぐらいからちらほらノートに書き留めるようになって、本当につい最近また日記がかけるようになりました。
来年の手帳を買うときに、「日記最近全然書けないから日記用の手帳はやめようかな・・・」と思って今年は購入しなかったのですが、どうやら購入したほうが良さそうです(笑)
思えば書けなくなったのは「きれいに書こう」と思ってたからなんですね〜。
さすがにきれいに書くのはやめました(笑)
殴り書きです(笑)

最近はノートや手帳の殴り書きが、私と会話してくれます。
自分もそれを書いた時の自分と向き合って、今はどうだい?と語りかけるとまたその時の自分から成長しているのを感じたりすることができます。

こんな感じで私はSNSでいつも楽しいことだけ、発信できてます♡

ほんの1ヶ月前は霧がかかったように見えなかったことが、
お友達と話したり、
文字で書いてみたり、
ハガキを書いたりすることで、
とても具体的になって見えてきました。
その話はまた今度♬

ではまた。ばいば〜い!



トランペット奏者、作編曲家の岩田恵子と申します。 お仕事の話やトランペットの奏法などについて色々と発信していきます♬