見出し画像

20230917_自分への期待について考えたこと_使える!ギリシャ神話_紹介と感想5


はじめに

こんにちは、Keiです。

 今まで私にとって"元気が出た"と思ったコンテンツや"役に立つかもな"と思ったコンテンツや考え方を紹介してきました。今回も良い人生にするために"役に立つかもな"と思った考え方を紹介していきます。

参考書

この度、参考にした本は
『使える!ギリシャ神話』齋藤孝
です。

内容と感想

 前回の記事では"才能のあるなしより、使い方で差が出る"の部分を読んで感じたことを書きました。

 今回の記事では"欲望力を仕事に転換して神話的風景を見よ"の部分を読んで感じた事を書いていきます。

内容

 自分への期待が自分の力を引き出す。自分への期待を大きくしていくと欲望が生まれる。欲望力を仕事などに上手く活用すべき。
 論語は言葉が立っているが生き方は立っていない(左脳的)。ギリシャ神話は脳に直接働きかける(右脳的)。

感想

 どんな人も自分に期待をすることは大事にすべきだと思います。自分に期待することで、様々なことに前向きに取り組む意欲が湧いてくると思います。また楽しむこともできると思います。その結果、自分に多くの経験が溜まり、自信がつき、力がついてくるといった好循環が生まれてくると思います。まずは、自分に期待をすることは意識しておいて良いと思いました。
 現在の自分の実力を把握する事と、未来の自分への可能性を見る事は別々に考えても良いかもしれない、と思いました。まずは今の自分に何ができるか、と向き合う事は大事だと思います。しかし未来の自分について考える時は今の自分は1つの参考程度に留めておいても良いような気がします。プラスに活用できそうであれば活用し、マイナスになりそうであれば大きく考慮しなくても良いと思います。今の自分を基準に自分の可能性を狭めてしまうのは勿体ない事だと思います。成りたい自分を基準に期待をしても良いような気がしました。
 自分に期待するということは、"今後の人生を前向きに生きるための前提"という観点において自己正当化とも被るような気がします。どちらも自分を肯定する事から始まるような気がします。自分の人生を良くするためにはまずは自分を肯定することが大事だと思います。自分を肯定できる環境や考え方は大事にすべきだと思いました。
 左脳的に役立つ事と右脳的に役立つ事、どちらも必要な気がします。両方を活用できる事は人間の良さだと感じています。人それぞれ得意な部分は別れるような気がしますが、偏りすぎないように意識すべきだと思います。個人的には左脳的な事によりがちな部分があるので、この機会に右脳的な部分を鍛えていきたいと思いました。

最後に

 自分に期待することで前向きに取り組み、自分のを最大限発揮できるようになると思います。今の自分にできる事と、未来の自分に期待する部分は別々に考えても良いと思います。自分の人生を良くするためには、自分を肯定することから始まると思います。自分を肯定できる環境や考え方は大事にできると良いと思います。
 自分に期待しながら生きることで、力を最大限発揮できる人生にしていきましょう!

 どなたかの参考になれば幸いです。

以下、私の記事一覧ページと自己紹介ページです。
ご興味ございましたら、ご覧いただけると嬉しいです。

Twitterの紹介です。
よろしければご覧ください。


"応援したい"と思って下さった方はサポート頂けると嬉しいです。