見出し画像

20230916_自分の力を発揮するために必要なこと_使える!ギリシャ神話_紹介と感想4


はじめに

こんにちは、Keiです。

 今まで私にとって"元気が出た"と思ったコンテンツや"役に立つかもな"と思ったコンテンツや考え方を紹介してきました。今回も良い人生にするために"役に立つかもな"と思った考え方を紹介していきます。

参考書

この度、参考にした本は
『使える!ギリシャ神話』齋藤孝
です。

内容と感想

 前回の記事では"ギリシャ神話の失敗"の部分を読んで感じたことを書きました。

 今回の記事では"才能のあるなしより、使い方で差が出る"の部分を読んで感じた事を書いていきます。

内容

 力のコントロールを意識すべき。力を上手にコントロールできないと自分自身をややこしくしたり破滅させる。
 才能のあるなしより使い方が大切。自分の中に才能を見つけたら使い方や力の組み合わせを工夫する。

感想

 力があることは良い事だと思いますが、使い方には気を付けるべきだと学べました。自分の力は生きてい上での1つの道具のような気がします。道具は使い方によって良くも悪くもなるように、自分の力も使い方が大事な気がしました。
 才能のあるなしより、使い方が大切という点は覚えておくべきだと思いました。凄い成功をしている人も、圧倒的な才能ばかりではないと思います。(圧倒的な才能だけで成功している人がいたとしても確率的には極わずかだと思います。)多くの人に、苦手な事があると思います。成功している人は自分の得意な事を徹底し、自分の力を上手く発揮している人だと思います。成功しているほど、自分の才能の使い方や力の組み合わせを工夫していると思います。もし自分に特別な才能がないと感じたら、才能がある人以上に自分の力の使い方や組み合わせを工夫すべきだと思います。特別な大きな才能が無くても、わずかに他の人より勝っていることは誰にでもあると思います。まずは、わずかに勝っていることについて自分が把握する必要があると思います。その上で、その力としっかり向き合うことで、使い方や組み合わせの工夫が見えてくるような気がします。些細な力の組み合わせや工夫が1つの大きな才能を上回る事もあると思います。自分の力や組み合わせを工夫するという点は、常に意識すべきだと思いました。
 自分の力の大きさと向き合うことは、力のコントロールにも繋がる気がします。自分ができる事、できない事を把握していたとしても、日々少しずつ変化する部分もあると思います。その変化を見誤ってしまうと、自分が事前に想定した力が発揮できないという事が発生してしまうと思います。日々変化する部分にも注意できると良いと思いました。

最後に

 自分の力は上手く活用できていた方が、人生は充実して楽しくなると思います。成功しているほど、自分の力の使い方組み合わせを工夫していると思います。才能がないと感じている人ほど、使い方や組み合わせを工夫すべきだと思いました。
 自分の力の使い方や組み合わせを工夫し、自分の力を最大限発揮する事で、充実した人生にしていきましょう!

 どなたかの参考になれば幸いです。

以下、私の記事一覧ページと自己紹介ページです。
ご興味ございましたら、ご覧いただけると嬉しいです。

Twitterの紹介です。
よろしければご覧ください。


"応援したい"と思って下さった方はサポート頂けると嬉しいです。