見出し画像

20230915_失敗パターンをイメージ化することの良さ_使える!ギリシャ神話_紹介と感想3


はじめに

こんにちは、Keiです。

 今まで私にとって"元気が出た"と思ったコンテンツや"役に立つかもな"と思ったコンテンツや考え方を紹介してきました。今回も良い人生にするために"役に立つかもな"と思った考え方を紹介していきます。

参考書

この度、参考にした本は
『使える!ギリシャ神話』齋藤孝
です。

内容と感想

 前回の記事では"神話的色眼鏡で見る"の部分を読んで感じたことを書きました。

 今回の記事では"ギリシャ神話の失敗"の部分を読んで感じた事を書いていきます。

内容

 ギリシャ神話には多くの大失敗が盛り込まれている。ギリシャ神話を読むことで運命を変えてしまうような大失敗の基本を学ぶ事ができる。失敗パターンのイメージは必須。

感想

 失敗から学ぶ事は大事だと思います。個人的にはどんどん挑戦して失敗を繰り返すことは良い事だと思っています。しかし、取り返しのつかないような大失敗は避けるべきだと思います。取り返しのつかないような失敗を物語を通して学ぶ事ができる点は良い事だと思いました。物語になっている事で頭の中に残りやすくなると思います。自分の人生の教訓となるような物語を多く読むことができると良いのかな、と思いました。
 一般的に成功よりも失敗の方が再現性が高いと思います。その点も含めて様々な失敗を学ぶことは大切だと思います。失敗パターンをイメージできるようになると、その失敗に対して常に考えることができると思います。自分の中でイメージ化できるまで頭の中に刷り込むことが大事だと思いました。
 "自分の経験"、"周りの人の経験"、"物語"、"歴史"など失敗を学ぶ方法は複数あると思います。経験は身をもって学ぶ事ができるので頭に残りやすいですが、時間の制約もあり回数は限られてしまうと思います。物語や歴史は、経験よりも多くの情報を効率的に入手できますが、頭には残りにくいと思います。どちらも活用し、結びつけながら失敗イメージを増やせると良いと思いました。失敗を避けた結果、成功に近づくことができると思います。私も多くの失敗イメージを蓄積していきたいと思いました。

最後に

 積極的に挑戦して失敗をしながら学ぶ事は良い事だと思います。しかし取り返しのつかない失敗はなるべく避ける努力をすべきだと思います。経験や物語を通して様々な失敗をイメージ化することで、失敗を避けやすくなると思います。
 様々な手段で失敗をイメージ化し、取り返しのつかない失敗を避けながら後悔しない人生を送っていきましょう!

 どなたかの参考になれば幸いです。

以下、私の記事一覧ページと自己紹介ページです。
ご興味ございましたら、ご覧いただけると嬉しいです。

Twitterの紹介です。
よろしければご覧ください。


"応援したい"と思って下さった方はサポート頂けると嬉しいです。