見出し画像

20230621_浮ついた人生にしないために必要な事_Think_clearly_中田敦彦のYoutube大学_紹介と感想1

はじめに

こんにちは、Keiです。

 今まで私にとって"元気が出た"と思ったコンテンツや"役に立つかもな"と思ったコンテンツを紹介してきました。今回も良い人生にするために"役に立つかもな"と思ったコンテンツを紹介していきます。

今回紹介する動画

この度、人生に役立つと思い、紹介したいのは

中田敦彦のYoutube大学
【Think clearly①】取捨選択で人生をクリアに
です。

概要

 自分のできる事・やりたい事を理解して、それ以外の事を省く。その上で自分の内面に集中してやりたい事を貫くべき。という哲学内容の本を中田敦彦さんが解説しています。

動画全体の感想

 前提として"自分への理解がしっかりしているか?"という問題があると思いますが、自分をしっかり理解している人にとっては役に立つと思います。地に足のついた生き方を勧めていて、自分の生き方を振り返るきっかけにもなると思います。生きていくうえでの1つの哲学として頭に入れておいて良いと思いました。

内容と感想

 今回の記事では"導入部分"を見て感じた事を書いていきます。

内容

 取捨選択のルールを決めると人生はクリアになる。今の社会では、選択肢が多すぎて溺れている。心の断捨離をすべき。頭の中で整理する事でシンプルにやりたい事をやれるようになる。

感想

 生きていく中で自分に最も必要な事が分からないと、"これも必要、あれも必要、こっちもやった方が良い"など考え、奔走するけど何かが足りないという状態になってしまうので避けるべき、という事だと思います。古くからこのような状態に悩んだ人もいると思います。最近ではインターネットなどの通信関係の技術やSNSなどのサービスが発展したことで、より多くの情報が出回り、それを取得することが可能になったと思います。自分を理解してないと余計に流されやすくなってしまうと思います。技術が発展して、選択肢が多くなったことは良いことだと思います。しかし、その中で"自分が本当に選びたい物事を選べない"ことは問題だと思います。少し勿体無いことだと思います。まずは自分を理解する必要があると思います。自分なりの人生を送るには、自己分析とそこから得た価値観に沿って生き抜く事が必要だと思います。

 自分が"できる事・できない事"、"やりたい事・やりたくない事"、"知っている事・知らない事"、"必要な情報・それ以外の情報"、"大切な人・それ以外の人"などを明確にできれば、自分にあった生き方ができると思います。浮ついた人生でなく、地に足のついた人生にするために意識すべきだと思いました。

最後に

 何をするにしても決めるにしても、自分の理解は最も必要だと思います。情報や選択肢が増えたからこそ、自分の意志や価値観に従って生きていけるか?が人生の満足度に影響すると思います。
 自分の価値観に向き合い、徹底する事で満足度の高い人生を送っていきましょう!

 どなたかの参考になれば幸いです。

以下、私の記事一覧ページと自己紹介ページです。
ご興味ございましたら、ご覧いただけると嬉しいです。

Twitterの紹介です。
よろしければご覧ください。


"応援したい"と思って下さった方はサポート頂けると嬉しいです。