見出し画像

トルクメニスタン陸路の越え方

こんにちは!
こちらではウズベキスタンからトルクメニスタンの陸路の超え方について書きたいと思います。
陸路越えですので写真はありません。。。。申し訳ございませせん。。
グーグルマップのスクリーンショットで説明できたらと思います!

2019年9月に越えてまいりました。
トルクメニスタンでの行程は2泊3日です。
1日目:クフナウルゲンチ+地獄の門(野宿)

2日目:アシガバード(1泊)

3日目:マリ+出国

という行程でしたので、ウズベキスタンのヒヴァからトルクメニスタンに入り、ブハラに抜けるルートでした。

では早速陸路の超え方について説明いたします。

まずウズベキスタンはヒヴァに移動しなければなりません。
首都タシュケント から夜行電車でもいけますが時間がかかるので今回はウズベキスタン航空の国内線で移動しました!
タシュケント 空港⇨ウルゲンチ空港 ¥6000ぐらい。
※タシュケント 空港は国内線と国際線が全く違うターミナルなのでお気をつけ下さい。

ウルゲンチ空港についたら戦いの始まりです。
なにって??タクシードライバーとの交渉です。

そもそもなのです。。。
ウルゲンチ空港を利用する旅行者は、ほぼほぼヒヴァに向かいます。なので何も言わずとも
「ミスター!!ヒヴァ!!ヒヴア!!!!」
って。勧誘されます。
そこで私は言います。

「トルクメニスタン!!!!!」

一瞬空気が止まるとともに、絞られたドライバーとの交渉になります。
もちろん最初は$50~$60ふっかけてきます。
そのような料金はぼったくりですので、相手にしてはいけません。

ということで1台$10で行くことができました。
(3人でいたので一人3ドルぐらいでした)

画像1

車で3,40分ぐらいかかりました。
早朝発の便でついたので、お昼前には国境です。
※国境ですが、お昼休憩があるため、午前中のうちに抜けれるのであれば抜けた方が良きです。

国境は鉄の柵があり、入り口に軍人さんがいるのでパスポートを提示
その後ウズベキスタンを出国します。
出国は楽です。(滞在登録は1泊しかしていないので提示なし。)
問題はトルクメニスタン側です。
イミグレーションオフィスがあるのですが、列を作らないので行ったもん勝ちです。
しかし、ツーリストだと優先的に通してくれます!
周りにいい人がいれば、ツーリストは先に行けと言ってくれますし、
役人の方も優先的にしてくれます。


最初にパスポートとビザ申請書類等をオフィスの人に渡します。
並行して、隣に振り込み窓口があるのでそこでお金を払います。 
(一人40ドル前後ぐらい)
その後荷物検査をし、無事入国です。
ガイドはトルクメニスタン側の柵の外にいますのでそこで合流します!

途中緩衝地帯を通過する際バスに乗りますが、料金は1ドルです。
しかしバスといってもバンなので、座席は早い者勝ちです。
(もしかしたら現地の通貨での支払いの方が安いかと思います。)

英語の通じますし、何もなければ普通に超えることができます。


注意事項としては、
国境での注意点は写真を撮らないことです。
その他、列を作るという文化が無いので早い者勝ちです。
というつつも現地の方の利用者を尊重してください。
何もなければ1時間で入国できると思います。
トルクメニスタンで観光する際はガイドが必須のためイミグレーション中に軍人やオフィスの人から”ガイドはいるのか?”という質問がきます。
国境ですので銃を持った軍人がいます。
日本にいると陸路越えということが難しいのでいい経験になると思います。
両替ですが、トルクメニスタンについてからで十分です。


以上ウズベキスタン⇨トルクメニスタン陸路越えでした。

今回もありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?