見出し画像

ユニクロのエアリズムの広告を、ダメダメな文章に書きかえてみた


ユニクロの店頭でこんな広告を見つけ、コピーライターの私はつい反応しました。

エアリズム


「エアリズムを着ると、どんな良いことがあるのか」がしっかりと伝わる優良な文章だったからです。

具体的には、次の部分です。

・快適さをキープ
・肌ストレスを軽減
・紫外線を気にせず外出できる

「当たり前じゃん」と思うかもしれません。
でも、世の中には商品の機能の説明に終始して、「お客様に起きる良い変化」がすっぽ抜けている広告がたくさんあります。

たとえばこのエアリズムの広告を、機能説明のみに書きかえてみます。

ユニクロと東レの共同開発! 最高を目指した技術の結晶、「エアリズム」がリニューアル

参考:https://www.fastretailing.com/jp/ir/library/pdf/presen130319_tech.pdf

こういう広告、見たことありませんか?

自分の商品には愛着も自信もありますから、いろいろ説明したくなる気持ちはよくわかります。


でも残念ながら、お客様はそこに興味はありません。
興味があるのは唯一、「自分にどんな良いことがあるか」。
開発に何年かかったとか何にこだわっているとか、お客様には関係ありません。

広告や宣伝をするときは、「お客様にどんな良いことがあるか」を中心に書き、商品の機能はその裏付けとして載せます。

「UPF40のUVカット機能付きだから、紫外線を気にせず外出できる」は、まさにそのお手本。
「紫外線を気にせず外出できる」は、お客様に起きる良い変化。
一方、「UPF40のUVカット機能」は商品のスペックです。

このエアリズムの広告はシンプルで真似しやすいので、ぜひ取り入れてみてください

【お客様の目を引く伝え方を、メルマガでもお伝えしています】

【文章のコツや事例を紹介するYouTube】






この記事が参加している募集

noteの書き方

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?