見出し画像

バイデン政権 半導体供給回復❓❓

お早うございます!昨日の米国市場は、3指数上昇しました。コカコーラ、ベライゾンなどの堅調な企業決算をうけ楽観的な見方が広がりました。景気敏感企業、半導体、金融などが上昇しました。

ダウ平均 34,798.00 + 286.01 +0.83%
S&P500種 4,358.69 + 35.63 +0.82%
NASDAQ総合 14,631.95 + 133.08 +0.92%


バイデン政権 半導体供給回復か❓❓

画像2

バイデン政権は、半導体の世界的な供給不足改善の兆しが見られ始めていると話しています。

画像10

これまで、半導体製造企業とサプライヤー、自動車メーカーなど顧客の一連の会合を取り持ってきました。このような会合が半導体メーカーの生産と配分、自動車メーカーの注文を巡る相互不信の緩和に寄与したと述べています。

画像3

バイデン政権は最近、マレーシアとベトナムの両国政府に対し、半導体製造工場を「極めて重要な事業」と位置付け、コロナの感染急拡大の後も一定の生産を維持するよう強く求めたとも話しています。

画像5

半導体供給増への取り組みを主導するレモンド商務長官は、

画像1

一定の改善が見られ始めている。半導体への総合的な取り組みの結果(サプライチェーンマネージメント)、製造企業の生産と出荷を巡り透明性が向上し、自動車向けの供給が徐々に増加している」と話しています。


ここ数週間にフォード・モーターのジム・ファーリーCEO

画像6

ゼネラル・モーターズのメアリー・バーラCEOからは、

画像7

「必要な半導体の調達が若干増え始めており、状況はやや改善している」と伝えられたといいます。

バイデン政権は、

画像8

半導体の世界的サプライチェーンの外国依存を低下させる長期的戦略として、米国での半導体増産と半導体研究開発(R&D)支援520億ドルの予算を承認するよう議会に説得を試みているようです。

画像9

同法案に関して議員らと日々やり取りしているようです。

画像10

大統領は、ペロシ下院議長との会談で法案を直接取り上げ、できるだけ早急に法案に署名したい考えを表明したとのことです。

画像11

レイモンド氏は

画像12

「今夏にこれを成し遂げる必要がある。成し遂げることなく8月に議会休会入りすることはできない」と付け加えました。

決算受け株価堅調👆

昨日の市場は、リスクオンムードでした。好決算を受け、新型コロナ変異株の経済鈍化懸念が再び遠のきました。

BNYメロン傘下ロックウッド・アドバイザーズのマット・フォレスター氏

画像13

「決算がこれまでよりもやや重要視される状況に戻りつつあるのかもしれない。企業の業績ガイダンスも非常に重要になる」と述べました。

チェース・インベストメント・カウンセルのピーター・タズ社長

画像15


「好決算および市場の回復と、新型変異種のデルタ株に起因する経済鈍化懸念との間でシーソーのような状態が続いている。ただ、堅調な決算とおおむね良好な業績見通しが発表されており、デルタによる影響は、対応可能との感触を得ている」と述べています。

下記は、決算発表が堅調だった企業の一部です・・。

チポトレ・メキシカン・グリル11.5%上昇👆

画像16

し、S&P500構成銘
柄で上昇率トップとなった。20日発表した第2・四半期決算は、既存
店売上高と営業利益率がともに市場予想を超えた。


コカ・コーラ1.3%高👆

売上高および利益の通期予想を上方修正しましたコカ・コーラは、56.55ドルの1.3%上昇して引けました。

画像17


インターパブリック・グループ11.3%高👆

画像18

ジョンソン・エンド・ジョンソン0.6%上昇👆

2021年の売上高予想を上方修正したジョンソンエンドジョンソンは、0.6%上昇

画像20

米国10年債利回り1.75%上昇👆

米債利回りは、低調だった20年債入札を受け、5カ月ぶりの低水準
からの上昇が継続しています。金融機関が買われました。

画像19

引きつづき決算発表に注目ですね!

今週のスケジュール👆

本日は、ツイッターや、ここのところ話題の認知症薬の会社バイオジェンなど決算発表があります。

詳しくは下記参照👇


本日は、日本市場は休場ですね~。そしてオリンピック!!そして暑い💦

ここ最近は、暑すぎて頭の働きがとても悪いです💦私事ですが、2週間に1回ほど、オーストラリアに住む孫、娘、婿に向け日本のモノを送っています。

昨日は、近くの本屋さんに孫に送る絵本を買いに行きました。絵のきれいなモノ中心に良さそうな本を5,6冊まとめて購入。。。

娘に買った本の写メを送ると、、その中の2冊は、以前もう送ってもらったものであるとのこと💦またやっちゃった。。今月これで2回目です💦

夫はそれを見て認知症を心配しています。。( ;∀;)

バイオジェンの薬もできたしね。認知症も早期なら大丈夫でしょうか( ;∀;)

良い休日を💛



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?