見出し画像

株高続く、アップルカーはどこと組む❓❕

お早うございます!昨日の米国株は3指数とも上昇。1月の雇用統計は予想下回ってしまったみたいですね。【ライブで見ようとしていましたが寝てしまっていました💦】というわけで、待ってましたバイデンさんお金じゃぶじゃぶ1.9兆ドルの期待が高まり、為替は、ドル売り方向でした。

ダウ平均 31,148.24 + 92.38 +0.30%
S&P500種 3,886.83 + 15.09 +0.39%
NASDAQ総合 13,856.30 + 78.55 +0.57%

米1月雇用統計は、4.9万人増👉 

画像4

米労働省発表の1月の雇用統計は、非農業部門雇用者数が前月比4万9000人予想105万人を大きく下回る結果となりました。コロナ経済刺激策の必要性が浮き彫りになりました。

画像1

失業率は、6.3%で、前月の6.7%から改善したようにも見られますが、コロナ禍に伴う雇用されてはいるが、仕事がない状態の人の扱いは引き続きデータのゆがみとなっている可能性があるとのことです。

画像5

このゆがみがなければ、失業率は、6.9%と思われるようです。また求職活動をあきらめる動きも失業率低下の一因とみられます。

画像2

また米連邦準備理事会(FRB)は、年内に失業率が5%に低下することを望んでいるが、この達成に向けた軌道に乗っているとの見方もあります。

画像7

雇用統計受けバイデン政権 1.9兆ドル期待強まる👆

画像9

バイデン米大統領は5日、米雇用統計を受けて、「米経済はなお苦境にある。現在の創出ペースでは今後10年、最大雇用の回復には至らない」との認識を示し、1兆9000億ドル規模の追加のコロナ対策法案の実現が必要との考えを鮮明にしました。

またまた株高👆👆👆

画像6

S&P500は、連日で最高値を更新しています。週間ベースでは、昨年11月以来の大幅高となりました。ハイテクを除く全ての主要業種別指数が上昇しました。

画像9

ゲームストップ株は19%高で急反発👆

画像11

もう終わったと思っておりましたが、、、まだまだ余波があるようですね。ゲームストップの株価は、昨日19.58%上昇63.77ドル上昇。ロビンフッド・マーケッツは、ゲームストップの「株式購入制限を解除」し、これをうけ再度上昇しています。ただ、週間では約80%下落しています。

画像10

アップルカーは、どこと組むのか❓❕

画像11

ここのところアップルカーの話で、もちきりですね。。

画像12

2019年1月に、従業員200人以上を解雇して、中止したと見られていましたが、自動運転車開発プログラム「プロジェクト・タイタン(Project Titan)」が始動するようなのです。

画像15

その生産委託先に、日本の企業が選ばれるのではないかという思惑で昨日はマツダの株価がなんとストップ高!また、三菱、日産、スバルなども上昇しました。

画像16

マツダの株価960円ストップ高👆

マツダの株価960円ストップ高ですよ・・・( ;∀;)

画像14

元々、有力候補でありました、韓国の自動車メーカーであります「起亜自動車」「現代自動車」の株価は昨日は上昇しています。

起亜自動車の株価は、3.47%上昇👆

起亜自動車の株価は、101500ウォン 3.47%上昇しています。

画像13

現代自動車 株価0.4%上昇👆

現代自動車の株価は、249,500ウォン 株価0.4%上昇と小幅ながら上昇でした。

画像17

しかしながら韓国の「現代自動車グループ」とは、組まない説が出てきております。

なぜかといいますと、アップル向けにEVを生産するのが同じグループであります「現代」「起亜」のどちらのブランドになるかを巡り、現代自動車グループ内で対立があるといいます。

委託先は、世界の自動車メーカー株の大きな焦点の一つとなっており、市場は、やっきになり生産委託先がどの企業なのかを探しています。

EV大手の自動車企業が提携先か?

画像24

ちなみにアップルの「iPhone」「iPad」「MacBook」などを委託生産する台湾の鴻海精密工業は、電子機器を受託生産するEMSの世界最大手です。そうなると、アップルEV車の委託生産先も、EV生産の大手となる可能性が高いといえるかもしれませんね。EV生産で世界一の生産台数を誇る企業といえば、、、テスラ!!!

テスラの株価は2.24%上昇👆

テスラの株価は、852.23ドル2.24%上昇、、まあここのところ調整局面でしたからね、、、参考にはならないか。。

画像19

画像20

ただし、自分のところの「モデル3」の生産に手一杯でしょうしね・・・。委託生産を受ける余力はないでしょう。そんな感じ。

バイドゥも候補かもしれません・・。

バイドゥ270.13ドル4.53%株価上昇👆

画像22

バイドゥも株価は、上昇しています。ただし元々は検索エンジンの会社なので・・・。

画像18

であれば、BAICグループ中国の国営企業であるBAICグループの自動車メーカーでしょうか???

北汽集団 株価2.89%下落👇

画像23

ハンセン市場に上昇しています、北汽集団ですが、、昨日の株価は2.89%下落しています。 中国の国営企業というというところでまあないですね。

画像21

であれば、日本のEV車のエースである「リーフ」を生産している日産!!などは、提携先としてどうでしょうか?

日産自動車の株価623円7.51%上昇👆

画像27

昨日は、日産自動車の株価623円7.51%上昇しました。まだPBRは、0.67倍ですよ。。これをきっかけにまた元の元気な企業に戻って欲しいと切に願います・・。(>_<)

画像26

日産に関係者によりますと「そこまで忙しいというわけでもなく仕事が十分にない状態であるため、Appleと提携する可能性も考えられる」とのことです。(;'∀')

変革が必要ですかね・・。

結局、韓国勢にもっていかれるのでしょうか?

画像27

今日は、良い天気ですね。良い一日を💛



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?