見出し画像

選ばないんじゃなくて、選べない?

今回も見に来てくれて、ありがとうございます。
けいです。

今回は少し、憶測が過ぎる話かもしれん。
ご了承くださいね(^^
新しい仕事を始めて、感じて、思ったこと。
ただ、少し恐怖すら感じた。


選ばない人が多すぎる。
自分のことなのに、人に任せる人が多い。
これは無意識なのか、クセみたいになってるんか分らんけど…
言えることは、もったいない。



選ばないんじゃなくて、選べない人が多いんじゃない?
その推測になったとき、少し恐怖を感じた。


仕事の過程で、2択を提示することがある。
「どっちがいいですか?」
すると、7割以上の人が「どっちでもいい。」
あなた自身のことだし、その返答は答えの中にないよね?
どっちがいい?→AかBのどちらかを選んで。
なのに。選ばない。もしくはAとBって答えてしまってる。
会話も成り立ってないんです。


その選択は写真なので、恥ずかしい。
自分でこれがいいっていうのは…
みたいな、謙遜や遠慮みたいなのがあるのかもしれん。
選ぶまでもない。どっちでもOKっていう人もいるかも。



でも、自分事よ?
あなたも無意識に自分事を人任せにしてません?
些細なことかもしれん。
この人数を経験すると、この普通が怖くなる。



例えば、どこかのポイントカードを作る。
そのデザインが3種類以上あるよね。
選ぶとき迷いませんか?どれでもいいって。
あなたはポイントカードが欲しい。
キャラクターがついてるもの。
シンプルだけど色合いやデザインが違う。
どうやって選んでますか?
どれでもいいのでください。って言う?
きっと、ハードル下げて考えるよね。
使っていて恥ずかしくない。
カードを出してる自分を想像する。


選ぶってことは自分事として考えている。
その選択には【価値】と、【意味】を持たせている。
それを人任せにすることで、すべて放棄している。



ぼくは「どっちでもいい」って言われたら、いい所を探して伝えている。
「こっちのほうがやわらかい表情ですね。」
「目が大きく開いているのはっこっちじゃないですか?」
そんな風にぼくの主観で、相手に伝えると「じゃぁ…」って選べる。
言われたからこれを選ぶって感じじゃないんよね。
表情は嬉しそうだし、声色も自信をもって選んでいる。


ここで【選べない】って憶測が生まれました。


自己肯定感の中にも、自己決定感っていう感がある。
自分で選択できるということは、自己肯定感を上げることつながる。
〇自己決定感が高いと…選択、決定、行動につながり、幸せ度が高まる。
自分軸で思考・行動できるようになっている状態。
〇自己決定感が低いと…他人への依存が高まってしまう。
他人軸になってしまい、人がいないと自分が成り立たなくなる。


あと、言い方も気になることがある。
「こっちでいい。」と「こっちがいい。」
選んで決定してるけど、違うよね。
消去法をしているかどうか。
いらないほうを消すか、いるほうを選んでるか。
よくケンカになる原因の1つだと思う。



A「今日の昼ご飯どうする?」
B「ラーメンかうどん食べたいんじゃけど、どっちがいい?」
A「ラーメンがいい」か「ラーメンでいい」
この2択が、分かれ道。
前者は気持ちよく食べることができそうよね。
あなたの返事はどっちが多いじゃろう?

小さなことかもしれんけど、大きなことになる。
無意識が選べないあなたを作っている。
その選べないあなたは、幸せを逃し、人の人生を生きる。
自分軸をなくし、価値と意味を放棄する。
極論かもしれんけど、あながち間違ってないと思う。


日本人は曖昧な表現が多い。
その、曖昧さに風流だったり美を感じている部分もある。
それが、いいとこでもあるけど、悪いとこでもある。
YESかNOかその選択をする。
その選択には価値を意味と根拠が生まれる。
その持ち主はあなた。ぼくなんよね。



知らぬうちにしみついていること。
気づいて、意識してみると怖いこと。
いろんなところにあるはず。
あなたのことが自分で決められない。
少し悲しくも感じる。



知らぬうちに背中を押してもらうことを望んでいる。
誰かがあなたを助けてくれることを望んでる。
そんな甘えたあなた、ぼくが垣間見えた。



決めたことには、責任も覚悟も生まれる。
言ったら、重大なことかもしれん。
でもそれがあるから、幸せや達成感。満足など…
様々なものが生まれることもみんな知ってるはず。


どっちでもいい。
あなたの幸せを逃がす禁断の言葉かもね。


そう考えたら、ぼくは決めれているなぁ。
仕事を辞めて、仕事を始めて、仕事を増やして…
家族との時間を多くとって、関わり方を考えて…
ぼくの人生をどう生きたいか、どうすれば実現するか…
いろんなことを考え、選んで、決めて、行動する。
だから、幸せと充実感を味わえているんだなぁ(^^)


最後まで見てくれて、ありがとうございます。


☆★公式ライン限定プレゼント★☆
夢中に生きていくためのプレゼントはこちら

     ☟  ☟  ☟

✅自分探しから卒業できる!自己理解・自己分析ワーク。
✅あなたの【価値観×才能×スキ】が徹底的にわかる動画
✅達成できる目標の作り方。
✅夢を目標に変えて、達成するための動画。
✅言葉にするから分かる。変えられる!自己肯定感の上げ方・戻し方。

☆質問やお問い合わせもここからできます☆
お気軽にメッセージをくださいね(^^


公式ラインの友達追加はこちらから
~公式LINEアカウント~ 
https://lin.ee/GHC6vXP

プレゼントのほかにも、プチ情報の提供。
たわいのない話で盛り上がったりしています(^^)/


↓↓ぼくを知りたい人はこちらから↓↓
けい@言語家あなたの夢・目標・やりたいことを言葉にして、夢中になる



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?