見出し画像

積み重ねるけん、得られるもの

今回も見に来てくれて、ありがとうございます。
けいです。


人は忘れる生き物。これは多くの人が言ってる。
イイも悪いも、積み重ねで覚えさせる。
あなたが、あなた自身を操作して、植え付ける。
備えついている機能を逆手にとって、自分を創る。



忘れるっていうこと。あなたも分かっているはず。
消えない記憶。意識はなんなんじゃろうか…
いろんな思い出。得意・苦手意識とか。
忘れたくても、忘れられないこびりついたもん。
思い込みや固定観念も同じもの。



大好きだったあの子の事。
思い出はあるのに、顔も声も薄れていっている。
フラれて、もう何もかもイヤになってたあの時。
今は、笑い話になっている。
1回失敗しただけなのに、結果どうにかなってるのに…
人、もの、ことに対して苦手意識ができてる。
こんな経験話し出すとキリないほど出てきますよね。


これってなんでなんじゃろうね?
インパクトが強かったってのはもちろんある。
でも、そんなものばっかしかと聞かれたら違う。



例えば、同窓会とかで昔からの友人と会う。
呑んで、昔話をしていると、誰も覚えてないことを鮮明に覚えてる。
その場に一緒に居たのに、まるで居なかったように覚えてない。
まるで、ぼくの夢の話をしているような感じ。
ぼくは、ちょっとしたことを鮮明に覚えている。



得意・苦手意識もそう。
苦手意識なんて忘れたい。無くしたいのに、持っている。
この思い出とかの記憶も、意識もなんで忘れないのか?



それは、積み重ねているから。
何度も、考え、思い、頭の中に染み込ませてるけん。
得意なことや、いい記憶は成功体験。
苦手なことや、イヤな記憶は失敗体験。
それを何度も反復して記録して、記憶する。



この人の機能スゴイよね。
忘れるのも、覚えるのも、自分の身を守るため。
いらんもんはどんどん捨てて、新しいことを取り入れる。
いるものは、記録して、記憶して、危機回避に備える。
これが意識的に使えるとめっちゃ便利だと思いませんか?



忘れたいことを忘れる。覚えたいことを覚える。
ただ、それができれば苦労はしない。
覚えているもんを、忘れるってなれば、記憶喪失くらい?
ぼくには、それくらいしか方法が見つからん。
脳みその機能の話がしたいんじゃないんです。



ぼくが今回、言いたいのは覚えるほうです!
メインに行くのが遅い(笑)


簡単に言うと、反復すれば、習慣になる。
習慣になれば、無意識にできるようになる。
簡単なことだけど、めっちゃ難しいこと。



前職の福祉の現場で習って、実践してたこと。
誤学習を解学習する。
その名の通りの事です。誤った学習を解くんです。
不正解を正解にする。



ぼくたちは、みんな経験して学んでいきます。
かまってほしくて、わざと嫌がらせをするとか。
不機嫌な態度をとって、周囲に声をかけてもらえるように仕向ける。
悪口や陰口を言って自分の立場を確立する。
ウソをついたり、ごまかす。人のせいにして、その場をしのぐ。
こんな、誤った学習をたくさんしてきているんです。



ぼくの記事を読みに来て、何か共感を持てる人は、今を変えたい。
そう思ってくれているはず。
だから、あなたのイイも悪いもいくつかは把握できてる。
まずは、受け入れよう。過去はもうどうにもならん。
これからを創っていくんです。
忘れてないで、参考にしよう。
あなたが経験したことは、あなたが1番知ってるけん。



頭で記憶するのは難しい。
だって、忘れるんだから。じゃぁどうするか?
ぼくがしているのは書く。話す。アウトプットです。
物理的に残す。書けば残るし、見返せる。
記録をして記憶するんです。



できたこと。自分の思ったこと。とにかく書く!残す。
できたは自信になる。
良かったは、前向きになる。
できなかったは、できるに変える。
そもそも、どうなりたいかじゃない。
なりたいは、ないものねだり。
だから、あるものを活かす。
あなたらしさを骨太に。肉付けをしていく。



ぼくがこうやって書いているのもその一つ。
考えを整理して、まとめる。
頭で考えても複雑にしたり、難しくするだけ。
書いて、整理して、簡単にすればいい。
この変化が、価値になる。



できたか、できなかったかじゃない。
できたか、次はどうするか。
そんな風に前向きにすることもできる。


書いて、残して、自分のものにする。
積み重ねれば、あなたが作れる。
ぼくはこうやって、ぼく自身を創り続けています。

最後まで見てくれて、ありがとうございます。


雑談でも、問い合わせでもなんでもOK!
お気軽にメッセージをください(^^)/

公式ラインの友達追加はこちらから
  ~公式LINEアカウント~

 https://lin.ee/GHC6vXP


☆★公式LINE 限定プレゼント★☆
トコトンあなたを活かし、やりたいことをやり続ける
そのための、プレゼントはこちら

     ☟  ☟  ☟

✅自分探しから卒業できる!自己理解・自己分析ワーク。
✅あなたの【価値観×才能×スキ】が徹底的にわかる動画
✅達成できる目標の作り方。
✅夢を目標に変えて、達成するための動画。
✅言葉にするから分かる。変えられる!自己肯定感の上げ方・戻し方。

☆質問やお問い合わせもここからできます☆
お気軽にメッセージをくださいね(^^♪

↓↓ぼくを知りたい人はこちらから↓↓

けい@言語家あなたの夢・目標・やりたいことを言葉にして、夢中になる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?