見出し画像

今年1年は…いい年にした!

けいです。



今年も残りわずか。振り返ってみました。
今までこんなことすることはありませんでした。
それは、過去のイヤなことを思い出すのが嫌だったから。
そして、仕事上の区切りなんてなかったから。
ほぼ年中無休で、ほかの人がゆっくりしている現実と、自分を比べるようで嫌だったから。


それが、今年は違う。
何が違うって?今のぼくが今までのぼくと違うから。
今年は、ぼく自身もそうだが、中本家にとっては激動の1年だった。
簡単に項目にまとめるとこんな感じ。

・退職できた。自分で選択し、決定して動けた。
・フリーランスとして稼働開始。
・いろんな人と出会い、ご縁をもらった。
・ぼく自身との対話の時間が増えて、自己理解を行えた。
・0→1は達成。相手に気づきと、学びを提供できた。
・収入は激減した。家族とかかわる時間が増え、笑顔が増えた。
・夢中になっている実感が手に入り、充実した時間を過ごせている。

こうして振り返ると、自然とできたことを考えてる。
そして、できたことがたくさん出てくるようになっている。
うん。いい年だったと言える。


題名をつけるなら「夢中をスタートさせた1年」
いつか区切りか、覚悟を決めないといけないと思っていた仕事。
それに対して、自分で選択をして、覚悟を決めて区切りをつけた。
そして、新しいことをスタートさせた。


当時は、不安があった。期待もあった。覚悟とまでは言えない思いだった。
悩み、不安になり、自分のブロックがネガティブになって心の波を作った。
「どうなるんだろう?」そんな思いが強かった。
そんな不安定の中、「やりたい。」その気持ちだけは確かにあった。
やっていくうちに、「どうしたらいいんだろう?」に変わり、自ら動くようになった。
この頃に覚悟ができた。そして、それを意識できるようになった。
現実は、稼ぐことが全くできない状況だった。
でも、あきらめきれなかった。あきらめなかった。


その結果、0→1が達成できた。
初めて、自分で稼ぐことができた。
バイトや仕事で稼ぐことより、嬉しかった。
充実感・達成感・そして自分に価値を感じることができた。
すべて、1人で行ったわけではない。
多くの人から協力してもらい、ノウハウや励みをもらった。
言われたことをするのではなく、自分で考えて、選択して、行動した。
その結果が出たからこんなに喜べる。


その方法が【対話】だった。
人との対話もだが、ぼく自身との対話。
何がしたいのか、どうしたいのか、どうなりたいのか。
どんな変化を提供したいのか?何ができるのか?
ぼくはいったいどんな人間なのか?
たくさん話をした。たくさん言葉にした。
その結果、思うことは…全部自分が答えを持っていた。


その答えに気づき、選択し、行動できるようになった年だった。
それに対して、成果が出て、経験を得て、工夫ができるようになった。
ぼくがぼくの人生を、作りながら、歩いている。
そう実感できるようになった年だった。


いい年だった。ではなく、いい年にしたな。
この表現が感想としてはシックリくるね。
そして、出てくるのが来年はどうしたい?
今年1年は終わる。一応、区切りはつけたい。
「。」ではなくて「、」で続けていく。


そこで…昨日妻と話をしている中で、やることが決まった。
目標(やりたいこと)100個を書きだそう!!
可視化して、意識して、行動しようということ。
やりたいなぁ。って思ってたけど、やってなかったこと。
これを、今年の最後のやることの1つとして、完成させて、今年を締めくくる。
自分との対話を行う機会を作る。
夢中を膨らませ、もっと夢中になるため。
やりたいことを言葉にして、イメージして、動き出せるようにする。


これを読んでいるあなた。
ぜひ、1年を振り返ってみて。
そして、書いてみてください。
書ききれない思いが浮かんでは消えていく。
それを消さないで。残していってほしい。
何もなかった1年にはならないから。
それが来年も続けられる夢中になるから。
いい機会。きっかけをあなたが作ろう。
あなたと対話をするきっかけを!!


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
共感してもらえれば、♡をクリックお願いします。
コメントをもらえたら、ぶち喜びます!
あなたと繋がれるから。楽しみにしています!!


夢中に自分の人生を過ごしたい。あなたへ
~お友達募集中~
過去と人は変えられない。
未来とあなたは変えられる。
人生1回きり。あなたの人生。

一緒に夢中になりましょう。

↓↓こちらをクリックすれば、あなたも今からお友達↓↓
~公式LINEアカウント~ https://lin.ee/GHC6vXP

☆質問やお問い合わせもこちらから可能です。
気軽にメッセージ下さいね(^^♪


お友達になって下さった方々に感謝の気持ちを込めてプレゼント。
☆簡単!便利!?
すぐにできるワークをプレゼント中!!

・あなたの価値観×才能×好きな事が言葉にできる質問集。
・その悩み・課題はあなたのもの?課題早わかりチェック表。
・自己肯定感は自由自在!誰でもできるコントロール法。

☆ほしいものがある方はいつでも声をかけてください。
希望者全員プレゼント!!!


あなた自身を言葉にして理解・納得したい!
やりたいことをやりたい。 あなた!!
対話をしましょう。
一緒にあなた自身を探して、言葉にしましょう。
夢中にあなたの人生を過ごしましょう!!

体験セッション

igw7u.hp.peraichi.com


他にはこんなこともしています(^^)

自分探しは卒業! 「価値観×才能×好き」を言葉にして変える。 自己分析https://www.street-academy.com/myclass/141698?conversion_name=direct_message&tracking_code=373ff017892f4478b3e86a372a1b54f6


「夢を目標に変えて、叶えられる!」言葉にして達成する目標設定
https://www.street-academy.com/myclass/141626?conversion_name=direct_message&tracking_code=e73263c8673b5a45197da70dca544254



言葉で作る。 自信と勇気! 自己肯定感のあげ方。
https://www.street-academy.com/myclass/147966?conversion_name=direct_message&tracking_code=395923cdb0512e32f2ec626103d4ada6

質問やご意見などありましたら、お気軽にコメントへ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?