見出し画像

自分のころろにいちばんお金を使ってきた

先週から職場の近くでランチのみのお店を
見つけたので、毎日通っている。

ここ最近こころがけていることは
自分をいつもクリーンな状態に保つこと。

今の職場に勤めて2か月ぐらいになるのだが
ひとりでランチを食べに外へでるだけでリフレッシュ
することができるのだ。

家に帰ってからの疲れ度合いも違う。

わたしにはどうしてもひとりの時間が必要なのだ。

でも、今日ふっと
「毎日ランチを食べに行ってもいいのかな」と
思った。

毎朝、息子たちの弁当を作っているので
自分のお弁当も用意するのは難しくない。
そこをあえて自分の分は作らず、外食を
選択している。

自分でお弁当を作った方が節約になるよね。
わたしはランチを食べに行ってもいいご身分
なのだろうか?

食券を買った時
「毎日、ランチを食べに行ってもいいのかな?」と
頭をよぎった。

その瞬間、自分の中から声が聞こえてきた。

「わたしは今まで自分のこころにいちばんお金を
使ってきたよね?」

過去、悩み体質だったわたしは
セミナージプシーだった。
カウンセリングも数回受けたことがある。

本当に自分のこころにお金を
いちばん使ってきたと思う。

総額いくらかな。
その金額あったら何ができたかな?
振り返るのはやめよう(汗)

ひとによってお金をかけるところは
ファッション
外食
旅行
メイク
ネイル
マッサージ
映画鑑賞などなど、違うもの。

前一緒に働いていた20代の女の子は
ポケモンカードを集めるのが趣味だった。

会社設立の事業費にする人もいるよね、きっと。

わたしは自分のこころのお金をかけた理由は
とにかく自分を知りたいという探求心。

自分のこころが楽になる情報を知りたかった。
自分が何者であるかを知りたかった。

どの講座もセミナーもカウンセリングも共通するのは
「自分を大切すること」だった。

わたしはなぜ職場の近くのランチに行くの?

自分のこころをリフレッシュさせる為。
自分のこころをやすめる為。
自分のこころを満たすため。
(あ、胃袋も満たすけど!)
つまり、それって「自分を大切にしたいから」

そう思えたら、ランチ行くことに許可できた。

ランチを飽きると
自分の作ったお弁当が恋しくなる。
これは前職で経験済。

自分で好きで作ったお弁当を
自分に食べさせることも最高の
自分を大切にすること。

だから、意図がちゃんとあったら
なんでも自分を大切にすることに繋がっている。
外食が良くて、手作り弁当がダメとかではない。
どっちでもいいのだ。

そして、自分を大切にすることは
自分の周りを大切にしていることに繋がっている。
自分を大切にできない人は他人を大切にすることは
できない。当たり前の話だけど。

だから仕事をする上でも
なんでもかんでも基本となるのはコレなんだよね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?