見出し画像

私たちは日本代表であると意識すること

タイでツアーに参加した。バンコクから「エラワンの滝」へ行くツアー。

片道3時間のロングドライブ。

いろんな国の人がツアーに参加してるわけだけど、男女6人のパーリーピーポーたちが一緒だった。

嫌な予感はしてたけど、車に乗るなり、自分たちのiPhoneを車に繋ぎ、大音量で音楽をかけ始め(イヤホンで聞け!!)、普通の音量の2.5倍くらいの声で会話をし、歌うは、叫ぶはで大騒ぎ。

他のツアーの参加者は、早朝出発だったため、みんな寝たかったんだけど、寝てるどころの騒ぎではない。

おまけに時間は守らないし、ガイドのことは茶化すしで、もうみんな呆れてた。

最初イスラエル人かなと思ったけど(笑)、スペイン人だったらしい。

バカンスだろうし、楽しむことは大いに結構だが、彼らに楽しむ権利があるように、私たちにも楽しむ権利がある。

お互いの文化や考え方に違いはあれど、お互いに心地よく過ごせるような配慮は必要だと思う。

海外でいつも気をつけていることは、自分の印象がそのまま日本の印象に繋がるということ。

〇〇人はうるさい、〇〇人は親切だというのは、自分が出会った数人の外国人の印象であることが多い。

旅は、自分がおじゃまさせてもらってる立場なので、相手の国のことを尊重したいし、

日本に来ている外国人には、日本を楽しんでもらえるように、好きになってもらえるように、出会った外人さんには親切にしてあげたい。

日本のパスポートは強いと言われているけど(ほとんどの国がビザなしで入国できる)、

それって今までの日本人の方たちが他の国から得た信用の結果なんだよなと思う。

先代の人たちが築いてきた信用を失うような行動だけはしちゃいけないなと思う。

それにしても、「エラワンの滝」は美しかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?