見出し画像

フランスでヨーロピアン子育て!!僕の部屋が出来ました♡

事の始めは昨年11月・・・私が買い足したおもちゃがでかかった事が原因でしょうか・・・ついついベビーブロカント(中古市)で乗って遊べる車を安く見つけてしまった・・・本人も気に入っていたので購入したはいいが・・・

我が家は狭い!!なんせキャンピングカー暮らし・・・

そこで、私が下手な絵でこんな感じに改装して欲しいな!!息子の部屋を!!とお願い。(絵が息子の部屋の完成と共にどこかへいってしまいました)

画像1

元々は奥がゲストがきたり、普段は自分たちがあまり使わないお部屋。(元々は旦那さんの子どもが使ってましたが、今は一緒に暮らしていないので、ゲスト部屋)

そして、息子の横にあるのが生後2ヶ月から(フランスに来てから)ずっと使っていたベビーベッド(これ折りたたみ敷きで元々はアウトドアや旅行移動で使えるよって形。こっちでは良く売っているのを見かけます。

でも我が家は特に移動しながら使う事はないので・・・これ置いたら他にスペースが無い!!ってなって、色々な収納を増やせる2段ベット式に変更

画像2

窓と壁の隙間に元々つかっていたベットマットが丁度合うサイズのベットを旦那さんがリメイク!!

今回は塗装のペンキと、工具の買い足しのみ、あとの木は全て家にありました。ので費用は約1万5千円(日本円で)すべてホームセンター的な所でそろえます。フランスは各家庭でリノベーションや色の変更もやっちゃう人がおおいので、少し大きな街にいくと、ホームセンターPRO版が結構あります。

画像3

全体像は・・・階段からの・・・

画像4

支えのポールからの・・・

画像5

わたり廊下からの、ベッド!!

毎回彼はベッドに入る旅に頭を打っております。笑我が家の天井は低く、彼のベット作成位置は少し高め!!天井が触れる喜びと、頭を打つ毎日と・・・

画像6

そして、ベッドの下には本棚と机!!!2歳学びが始まる・・・のはまだまだ先ですが、嬉しそうに本を片付けたり出したり、車を片付けたり。

自分のスペースって事をしっかり把握している様子。

画像7

そして、私待望の!!!おもちゃがおけるスペース♡

これがとっても嬉しい。

全ての家では無いが、寝室が別の家が多い。現在部屋が出来て約1週間・・・早朝の4時とかに寝ぼけて起きて一人で階段降りて両親の寝室に来ちゃう毎日。あまりに早い朝だとベットに戻す事も!!

そんな事を繰り返しながら彼は初めての自分のスペースを大切にしていくのでしょうか?

画像8

なんだか、この家には面白いモノが沢山ある!!ときづいたり。パパのもう使っていない雨の日ようのハットは今や彼がご愛用♡

画像9

写真・・・ピンぼけにも程が・・・彼が座っている椅子は元々この家にあった・・・60年もの??かも知れない木の椅子・・・見事に旦那さんがリメイクしてくれました。

ザくーっと書いた一枚の絵が形になって、我が家のキャンピングカーはとっても快適に!!

そして、平行して、突然始まった築200年古民家の改装!!

画像10

今は旦那さんと私、2人で土台を掘り起こす地味でとっても大変な所をやっております。この話はまた追々。改装日記始めたいと思います。

今日で1月30日1月の晦日。

2020年が始まって、正直立ち止まって居るような、不思議な気分で後半を過ごしてしまいました。でもこの立ち止まりはきっと必要なことなんだろうと思っています。

家族みんなが元気でいること、少しずつでも先に進んでいることに目を向けて今月もありがとうございました。

また2月もよろしくお願いいたします。

À bientot

サポート頂いたお金は全て今後改築予定の築200年の古民家改装費に使わせて頂きます♡みんなが心地よく過ごせる場所を作りたい!!