見出し画像

山は動かぬ。「変わるのは自分次第」

きのうのnoteにコメントをいただきました。「変わるのは自分次第ですよね」という、コメントに深く共感しました。
自分自身が意識して、変わり続けたのは「考え方」「意識の持ち方」です。

こんにちは、数おおくあるnoteの中から、発見して頂き、ありがとうございます。

フランスは今日も「霧でモヤッとしています」が、私の心は晴れております。あさだ けいこ、あなた何者?「まんがでわかる自己紹介」

私の自己紹介は本当につい最近、更新しました。@猫野 サラさん

実は、きのう「友人がずっと不満を言い続けているのです」と、noteにUPしまして、その大きな原因の1つは「不安」「寂しさに」に起因するものです。そして、その解消法のヒントをお伝えしたのですが・・・

そこに頂いたコメントがとてもしっくりきました。

不満をひたすら話をする人いますよねー。めちゃめちゃわかります。そして、ほんとにどれだけ聴いても変わらない。ほんとに変わらない🤣距離置きたくなります。
でも、本人が何か変えたいと思わないと変われないんですよねぇ。そのきっかけをつくることすら、ほんとに難しいことですね。共感いたしました😊

@yanase mami

本人が何か変えたいと思わないと変われないんですよねぇ。

本当に、そう思います。

周りの全てが、うらやましく、なぜ私は・・・

という、長い暗黒の時代を、外見はきらびやかに過ごした「私」は、

◇いつも人をうらやましく思っていました。
◇自分に無い、足りていないことを探す事が、上手でした。
◇自信がないので、いつも強そうに、虚勢を張っていました。

180度人生の振り幅すげーな!!と、言われるように

ですが、今の私は「はじめましての人にも」「フランス人にも」「友人にも」「お客様にも」ものすごい振り幅広い人生を送ってるよね。

なんで、そんな「波に乗れるの?」

よく質問を受けるようにまでなりました。

きっかけは、「自己改革」のみ

@yanaseさんのコメントのように、【本人が何か変えたいと思わないと変われないんですよねぇ。】

その通りで、【私は変えたい人】だったのです。

そして、もっと納得したのが、次の文章。

【そのきっかけをつくることすら、ほんとに難しいことですね。】

そうなんです。ほとんどの人が【文句をいったり、不満を持っていても、結果それでいっか!!】と、答えをだしている人が、圧倒的に多い。

だって、変わるのは「大変だし」「勇気いるし」「時間かかるし」「刺さるし」「傷つく事もおおいよ」

そう、やらんでも、死なない。
だからこのままでもいっか
▼でも、誰かにいったら、すっきりしそう
▼だって、やっぱり寂しいもん

と、このループを繰り返す事が多い。

そして、「あの人が変わってくれたら」「もっと、状況が良くなれば!!」

外に答えを求めるところも・・・「あぁ、ありましたとも」

◇他人は変わりません、社会・環境は、あなたが願っているだけでは動きません

まずは、自分が動く事、「本気で変えたいとジタバタすること」

わたしは、オンラインパーソナルでお客様と接する機会がおおいのですが「変わってください、頑張ってください」とは、口が裂けても言いません。

ただ、お客様の

「不安なところ」
「モヤモヤするところ」
「最近の不満」
「最近の状況」

しっかり、聞きます。気が済むまで聞き続けます。
時には、涙が溢れる方もいらっしゃいます。

出きったら、「変わります。勝手に」

そうなると、あなた自信が望んだ「結果」を手に入れることは、可能なのです。

私も、180度振り切る前は、忘れもしない「謎の脱毛事件」がありました。

でも、本当の意味で「抜けきったら」
自分自身は平和な気持ちになりました。

すると・・・

○人をうらやましいと思わず「素晴らしいと」思う様になりました。
○自分に「在る」ものに、気づけるようになりました。
○私の周囲の人達は、みんな優しい。

あなた自身がどちらを選択しますか?

わたしは、昨日書いた記事の友人にこれを伝えたかったのだと、気づく事ができました。

  • あなたの世界は平和かも知れない

  • 周りは、あなたを傷つけたいわけではない

あなたが、どっちの世界を選択したいのか、よかったら、きくよ。
準備はできてるよ!!

と、つたえたかった事に、@yanaseさんのおかげで気づく事ができました。ありがとうございます。

@yanaseのnoteは、ご家族に対する向き合い方、ご自身のお仕事に対する考え方が素敵な記事が多いなと思いました。


コメントを頂いた、昨日の記事はこちらから☟

因みに、「不安を言わないことが生き方美人」だとは、全く思っていないことにも、今きづきました。

不満。不安と「向き合い」「受け入れ」「解決する力」を試す姿勢が、「生き方美人的思考」だと、思っています。

でもね、変わっても、かわらなくても、
実はあなたは、すでに素晴らしい◎

それも、彼女に、あなたにお伝えしたい「最優先事項です。」

*******
フランスの小さな村暮らしで、大きく変化を遂げた
「生き方美人術」
あさだけいこ公式にて、無料配信中です。

有料セッションの内容がダダ漏れ!!と、注意される内容になっております。

今日も生き方美人で、良き1日を♡


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

サポート頂いたお金は全て今後改築予定の築200年の古民家改装費に使わせて頂きます♡みんなが心地よく過ごせる場所を作りたい!!