今後のキャリアやライフについて考える

こんにちは。大倉です。


今回は、ヨーロッパ就職をしたいと考えている私が、これからのキャリアについてどう考えているかを棚卸ししたいと思い、記事を書いています。この記事を通して、海外でのキャリアについて考えている人と一緒に情報交換をしていけたら嬉しいなと思っています。

そして、自分の現状について整理し、また、海外就職をしている人から見て、客観的にこのプランはどうなのか、ご意見などいただけたら大変ありがたいです・・・!

ちなみに、今に至るまでの大倉についての記事はこちらになります!


今後についてどう考えているのか?

目標としては、2021〜2年のうちに、ベルリン(ドイツ)orベルギーに移住したいと思っています。

私が勝手に「現実的だろう」と思っているこれからのプランは、1〜2年以内に、ベルリンでフリーランスビザを取得して、日本と仕事をしながら徐々に現地の生活に慣れていくことが第一ステップだと思っています。現地の生活に慣れてきたところで、現地での仕事も少しずつやっていき、実績が伴ってきたら現地企業へ就職を目指したいと思います。

職種としてはUXデザイナーを考えており、できればベルリンかベルギーの企業に就職してみたいと思っています。

ヨーロッパに住んでみたいと思う理由

1つ目は、ダイバーシティな環境で働いて、多国籍の人と仕事をするスキルを身につけてみたい。と思っているからです。どこでも誰とでも働けるスキルを身につけたいと思っています。

2つ目は、日本と異なる価値観を身を以て体験したい。と思っているからです。特にヨーロッパは、大量消費、大量生産、競争という社会から抜け出しつつあり、よりサステイナブルな循環型社会を目指し、個々が自分らしくあり、自分のやりたいことを見つけて進んでいっているという印象を周りの友人や旅行先で感じました。

知らない世界・価値観を自分で経験して知ってみたい。それが一番の理由です。なので、移住した後日本に戻るのか?永住を目指すのか?そういうことは行ってみないと正直わからないです。なるようになると思っています。


今の私の仕事の現状について


今の私のキャリアですが、3月からUXデザイナーとして働いています。ジャーニーマップ制作、プロトタイプ作成、UIデザイン等UI/UXデザイナーとして少しずつ経験を積んでいる最中です。

今後の案件については、リサーチ等にも携わっていきます!弊社で行なっていた、デザインリサーチプロジェクトではグループでリサーチャーとしてリモートワークについて調査をしたりしていました。

(デザインリサーチプロジェクトについてはこちら↓)


UXデザイナーの他には、人材業界での営業経験を活かし、営業業務も兼務しています。具体的には、お客様との商談に同席したり、提案資料作成・ご提案等も案件によっては対応しています。

その他、マーケティングにも少し携わっています。というのも、営業をするために、会社自身のブランディングやそもそもリード獲得が必要ということで、広報の方とSNS、note記事執筆等をしています。

また、Webマーケティングについても試行錯誤しながら対応をしています。

実現のためにやっていこうと思っていること

実際にヨーロッパ就職をするために、私がやっている&やっていきたいことは、こんなことです。

・UXデザイナーとしての経験・実績をつむ
→どんな実績が海外で需要があるか?を知った上で、その経験を得ていく
・仕事での英語力向上
・プレゼンテーションスキルのUP
・フランス語勉強(ベルギー移住に備えて)

ヨーロッパ移住を目指す上での疑問

今私の中でクリアになっていないのはこんなことです・・・!

・ ベルリンで私が目指していることに対するニーズはあるのか?
・ヨーロッパにこのようなスキルを持つ日本人の需要はどの程度なのか?
・海外で通用するポートフォリオの作り方が知りたい
・海外で需要がある経験・実績が何なのか?

海外事情に詳しい方がいらっしゃったら是非教えて頂きたく・・・!

まとめ

今はUXデザイナーとしてのスキルを高めていき、またスタートアップで働くことを通して海外でもやっていける力を身に付けたい!と思っています。

もちろん、仕事を通してちゃんと結果を出して、会社の役に立って還元していきたいと思っていますので(今の会社には本当に感謝しかないです)自分のやりたいことのために経験を得るということと、会社が求めることのバランスを取りながら、仕事を楽しんでいこう思う次第です。

この記事を読んでくださった方の中で、同じ志を持つ人がいたら是非情報交換をしていきたいです!そして海外在住の方とも是非お話ししていけたら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?