見出し画像

【仕事観】情熱を燃やし続けられる人がしていること

note久しぶりに書きます。
少し間が空いてしまいました。

ここ最近、新しい挑戦をいろいろ始めたので
そこに関連したことを書いてみます。


最近の新しい挑戦は、

・身体能力を上げること
・ビジネス英語の勉強
・AIのお勉強
・コーチングのお勉強
・脳科学や心理学の論文読む
・新しいコミュニティの企画
・メディア関連のライティング
・webサイト構築 などなど。

あまり統一感のないテーマで
いろんなことをやっているので、

「何目指してるの?」
「何でそんなに頑張れるの?」
「どこにそんなモチベーションが?」

なんて聞かれることも多いです。


それで改めて考えてみたのですが...

「好きだから」
「やりたいと思ったから」
「単なる好奇心」

でしかないなーと。
(もちろん将来のための投資もありますが、それもひっくるめて楽しんでやってる自分がいますので..)


一方、好きでやってるとはいえ、自分でこれだ!と見つけたものに対して情熱を燃やし続けるって結構テクニックが要るなと思ったりもします。
(人間だし、疲れちゃう時もあるし。飽きるし。)


そこで、私なりに自分の好奇心を保ち続ける..自分の学習モチベーションを保ち続けるためのコツを考えてみました。  


それはずばり、"小さなゴールを更新し続けること"。


大きな夢や目標があるとして、それってなかなか達成するのに時間がかかるだろうし、途中で心折れて諦めちゃうかも。  


なので、その大きなゴールに至るまでの道のりで、小さなゴールを設定する。そしてその小さなゴールを更新し続けることが大切かなと思います。  


馬で言うと、絶妙な位置とタイミングで人参をぶら下げること。たまに人参を食べて休憩をし、また走る。
そしてそのまま最終ゴールまで走り続ける。  


自分にとって最適な"小さなゴール"の立て方は、自分で試しながら見つけていくしかないんだろうけど、自分で自分のモチベーションを保つ術を知っていることってとても大切だし、人生を生きていく上で割と役に立つんじゃないかなと思います。


自分で言うのもなんですが、
私は割と人参ぶら下げるのが上手いのかも知れません。笑


これはもうどれだけ自分と向き合って、試してきたかでしかないと思いますが... 何事も経験を積んでいくしかないのかなと。


近道なんてきっと面白くないから、
ゴールまでのプロセスを味わい尽くすことが
自分の経験であり、"らしさ"になるんだろうな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?