パソコンの出来ない日本人は頭が悪いのか?

パソコンの出来ない日本人は
頭が悪いと良く聞きます。
 
☆そもそも何故日本でパソコンが普及しなかったのか?

1番はスマホ普及率が速かった


お金に細かい日本人は
諸外国のようにざっくばらんではありません。

「めんどくさいから人に任せちゃおう」
「出来ないのは〇〇のせい」

こういう考え方は
日本人には根底にありません。

そう
日本人は自己解決能力が高い

島国で災害大国の日本は
個人で問題を解決しようとする能力に長けているのです。

物事を単一化出来ることは
スマートにシンプルに生きたい人には
生きやすいでしょうが

複雑思考の日本人は
掛け持ちが得意です。

敢えて人任せにしない

税金の確定申告が良い例でしょう

アメリカでパソコンが普及した理由の1つが税金の申告をパソコンで始めたからです。

そもそもスタートが違うんです。

私のアメリカのお友達が
片田舎に住んでいます。

電気事情を聞くと
全ての電気の回線がネットに繋がっているので自分の地域の電気の回線が壊れたら全てアウトだそうです。

パソコン命だと
Netflixも見れない
何にも出来なくなるそうです。

まぁそこは
日本も同じかもしれないでしょうが
日本人は家庭の電気の回線とスマホを一緒にしてませんね✨

パソコンを自宅でやるには
・回線を引く
・Wi-hiを買う

何でこんなことをするのでしょう?

「だって電波が入らないんだもん」

近所の知人の自宅では
電波が入らずケータイがそもそも自宅で使えないそうです。
 
日本は家が狭いからでしょうか

色々掛け持ち出来て
自分で何でもやろうとすることは
仕事能力が高くなり
ひとりで生活する自立能力も養えます。

小さなハンドメイドマーケットでは
ラベルに名刺に自分の屋号のロゴ
自分の写真までプロに全て任せるお金なんてありません。

自分で全てやる人がほとんどなので
ハンドメイド市場の普及が高い

細かい作業の好きな日本人
職人の文化があるからです。

他人のアラが直ぐにわかるので
そうならないように解決しようとすると
能力もうなぎ登り

細かい工夫が出来る日本人は
馬鹿ではないと思います。

すぐに人のせいにする人
愚痴ばかり言う人とは

めんどくさいから関わり合いたくない
でもたまには愚痴りたい

だから
占いが日本では普及したのかもしれません。

占いは
時を経てコンサル業と提携して
プランニングに変わり
名前は違えどコンサル業界は
やっぱりなくならない。

好きな人は好きな世界








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?