パワハラの後遺症

「あれ、治んないのかな?」

長年上司にパワハラをされ
今年やっと引き抜きで転職出来た弟…

父と話していて
「やっぱり後遺症?」

「うん」

しょうがないで済まない話です。
ふたりしか社員がいない小さな会社で
夜勤が3日続いたり
寒い中汗びっしょりになって
眠れなくなるまで働かされ

ボーナスは年に1回
お米を遠くから電車で背負って帰って来て
最近まで給料は手渡し

そのお給料も多分バイト代と変わらない。

電気工事士って何やってたんだろう?

今は毎日車で電気のメーターを数件点検にしに行く電気屋さん?

正直
機械のことは難しくてわかりません。

一応優秀な技術者だったから
人柄もあって引き抜きだったんでしょう。

夜勤が続いたので
近所の有名なスリープクリニックに通っていた時もありました。

就職が決まった昔は
心療内科に通っていました。

頭の良い方なので
「こんなところに通って薬飲んでてもしょうがない」

ボーッとしてしまうので
早々に私も通っていた心療内科に行かなくなりました。

昔から頭が冴えなくボーッとするようで
私の冴え冴えのショートスリーパーとは
全然別です。

大量の清涼飲料水とアイスクリームがやめられない。

ついでに高校の同級生の親友も
いつの間にか転職引っ越ししてしまい
音沙汰無しに

お風呂で毎回何か叫んでるし
夜中のトイレで何故か奇声

相変わらず私が寝る頃の
早朝4時に遭遇

トイレに起きるのはわかるけど
5時に必ず大きなTHERMOSに
大量の氷入れて何か入れて

6時過ぎには会社に出掛けます。

きちんとしてるのはわかるけど

「ちゃんとしなさい!」って
怒られ続けた結果
こんなになっちゃいました。

神経凄く使うから
車の毎日の運転でも
ビビってるみたいです。

「小さい会社って必ずおばちゃんがいるの?」

そうです
会社と言うか以前と変わらず下請けなので
技術者ふたりとパートのおばちゃんの3人

住んでるところは
けっこう都会寄りなのに
八王子よりも田舎の狭山とかに派遣で行くのは変わらない。

決まった時間勤務に土日休み

これが1番ありがたい

乗ってく電車がモノレールに変わっただけなので帰って来るのがやっぱり遅い

お父さんが夕飯作って待ってるのに
夜9時を過ぎるとさすがに

「もう食べて帰って来るか…」

電話をする余裕も
相変わらずないようです。

後遺症?
と言うかラクになったら
数ヶ月ででっぷり太りました。

私は多分結婚しても
近所に住むので
もし弟がひとり暮らししたとしても
実家にお掃除に帰って来るんだろうな

離れの小さな弟の部屋は
私の部屋と同じく誰も干渉して来ない

父の実家も向かいにあり
従兄夫婦も数件先に

私の彼もちょっと先

近所でいろんなことを済ませた訳じゃないんですよ😂

私の同級生も父の同級生も
みんな実家暮らしです。

「出て行く必要がないんだもん」

東京のど真ん中
鬼太郎しかない田舎は
一応都会です。

新宿のガード下よりも
歌舞伎町よりも
綺麗で安全。

「東京のイメージってやっぱり歌舞伎町?」

東京見学に
歌舞伎町のホスト街のおかしな看板
やっぱり入っている模様です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?