見出し画像

[英傑に学ぶ!③]ECの課題をどうする?徳川家康のサプライチェーン・マネジメント

こんにちは。
LOCAL LOGITEXの佐藤慶樹(けいき)です。

大河ドラマ『どうする家康』が今週で遂に最終回を迎えます。
序盤は静かな印象を受けた本作ですが、天下統一に近づく後半からはストーリーがグッと盛り上がってきましたね!

ということで、今回は「英傑に学ぶシリーズ」の第三弾として、300年にわたる太平の世を創り上げた徳川家康を題材に進めたいと思います。


【PR】競合他社はECサプライチェーンの課題をどう乗り越えたのか?
という疑問にお応えする課題解決事例を集めました。
トラック運賃が約90%削減!?というこぼれ話も掲載されています。
ぜひダウンロードしてご覧ください!

↑クリックしてダウンロード↑


1.サプライチェーンを制した者が乱世を制した

家康がまだ「松平」と名乗っていた当時は戦国時代の真っ只中です。
甲斐の武田(信玄)や駿府の今川(義元)が老舗の大企業とすると、尾張の織田(信長)や三河の徳川(家康)は規模の小さい、今でいうベンチャー企業といえます。

そのような環境から信長や家康が最終的に”天下人”になれたのは、最前線の戦闘の強さや上手さはもちろんのこと、それを支えるサプライチェーン(供給網)を制したことも理由のひとつとして挙げられると思います。

例えば、戦国時代のイノベーションのひとつ「鉄砲」ですが、鉄砲自体はポルトガル人が種子島に漂着して伝来されたことは一般的に知られています。
また、信長が考案したとされる鉄砲の「三段撃ち」作戦は、織田・徳川連合軍が武田勝頼軍に圧勝したことでとても有名です。(長篠の戦い)

ですが、この鉄砲に使う火薬の原料や弾の原料である鉛がどのように調達したかはあまり知られていません。

その鉛の多くがタイのソントー鉱山の鉱石から抽出されたもので あることが解明されました。
(中略)
この研究によって、日本の戦国時代を大きく動かした鉄砲弾に使用する鉛のサプライ・チェーン(供給網) が、ついに 明らかにされたのです。こうした鉛は、スペインやポルトガル、イギリスなどの商人たちが日本に運び込んだわけです 。
(中略)
つまり、戦国のサプライ・チェーンを支配していたのは、イエズス会だったわけです。
(中略)
日本の商人も大名も、イエズス会を通さなければ鉛の取引をすることができなかったわけです。逆に言えば、信長とその同盟者である家康 は、天正三年(一五七五)までに、イエズス会を通じて鉛や火薬の 原料となる硝石を大量に輸入するルートを掌握していたことになります。彼らが天下統一事業とその補佐という大きな役割を成し得たのは、こうしたサプライ・チェーンの確保ができたからであることは、もはや疑いようがありません。

引用:安部 龍太郎. 家康はなぜ乱世の覇者となれたのか 世界史の視点から読み解く戦国時代 (pp.104-105). NHK出版. Kindle 版.

信長のほかにも「三段撃ち」を考案した武将は多くいたかもしれません。ただ、それを実行できたのは、弾薬の供給ルートをしっかり確保していた織田・徳川連合軍だけだったのです。

2.競合との戦いで「共進化」した徳川軍

歴史学者である磯田道史氏は、信長と家康の同盟について触れ、次ように続けています。

家康は多大な犠牲を出しながらも、この過酷な同盟を維持しました。その 最たるものは、家康自身が死を覚悟した三方ヶ原の戦いでしょう。 遠江・三河に侵攻する武田軍に対し、 家康 は浜松城から打って出て、惨敗を喫します。しかし、意外にも、この武田との死闘こそ、家康を天下人にまで押し上げた最大の要因となったのです。
(中略)
武田軍と戦うなかで、家康は敵の戦術、戦略を学び取っていきます。さらに武田家が滅亡すると、その 遺臣たちを招き入れ、自軍の主力部隊にすえて、戦闘力を高めます。家康と三河の武士団は、サバイバルのために、同盟者・信長の 高い要求に応え、強敵・武田から学ぶなかで、「共進化」を 遂げて、いつの間にか、化け物のように強くなっていったのです。

引用:磯田 道史. 徳川家康 弱者の戦略 (文春新書) (p.34). 文藝春秋. Kindle 版.

家康は日々の挑戦から多くのことを学び、アライアンス先や競合と切磋琢磨して自国を強化していきました。最終的に武田も織田も滅び、家康が勝ち残ったことは非常に興味深いです。

3.アライアンス先との戦略的パートナーシップ

信長と家康の同盟は、西へ進み天下に覇を唱えたかった信長と、東国(武田や今川)からの攻撃に耐えることに集中したかった家康の思惑が合致し、うまく棲み分けられた戦略的パートナーシップといえます。家康が東を抑えているうちは信長は安心して西へ打って出られ、逆に信長が西を制していくにつれて家康にとっての後方の憂いが解消されていきました。

現代のECビジネスでも、商品開発やマーケティングといった「攻め」に集中することは競合他社との争いを勝ち抜くために重要です。一方、「守り」といえる供給業務(調達・製造・物流)は協力会社にアウトソーシングする企業が増えてきています。

日本のビジネスシーンにおいて人員不足が課題と言われている昨今ですが、信長と家康のように、いかに戦略的パートナーシップを築けるかが、ECビジネスを勝ち抜く重要なポイントといえるでしょう。

また、武器や弾薬の確保のほかに信長と同盟を組んだ理由があります。それは流通網の確保です。

信長と同盟を結べば、堺の商人から直接それらを買いつけることができ、 軍備の充実を図れる。もう一つは、三河湾と伊勢湾の交易ができることです。三河と尾張それぞれの産物を海路で取引できる経済ルートを構築して、多くの富を手にすることができます。

引用:安部 龍太郎. 家康はなぜ乱世の覇者となれたのか 世界史の視点から読み解く戦国時代 (p.67). NHK出版. Kindle 版.

家康は信長との同盟により経済面の充実も手にしていました。その資金力が天下人となる「大器晩成ストーリー」に繋がっていったのです。

4.最後に

今回ご紹介したように家康のサプライチェーン戦略は現代のECビジネスでも学べる点が多々あります。ぜひ参考にしてみてください!

(1)調達先の多様化で競合との差別化を!
(2)アライアンス先との戦略的パートナーシップで一点突破!
(3)流通ルートや物流網を確保して売上を最大化!

ダウンロード資料へのお問い合わせはもちろん、サプライチェーン業務のアウトソーシングや調達先の多様化をご検討されている方は、こちらのページからお気軽にお問い合わせください!

LOCAL LOGITEX公式Webサイト
お問い合わせフォーム


競合他社はECサプライチェーンの課題をどう乗り越えたのか?
という疑問にお応えする課題解決事例を集めました。
トラック運賃が約90%削減!?というこぼれ話も掲載されています。
ぜひダウンロードしてご覧ください!

↑クリックしてダウンロード↑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?