見出し画像

語学勉強を始める時、私が絶対しないこと

あけましておめでとうございます、Sanpo English Keikaです。
普段は英会話の先生と翻訳、SNS運用のお仕事をしております。
詳しくみてくださる方はぜひ下記よりお友達になってください。

早速本題に入ります。


なぜこの投稿をするのか?

2024年初めになり、何か今年は変化が欲しい。
そう思われている方も少なくはないのではないでしょうか?
私もその一人です。

そんな私が語学勉強を英語、韓国語そして今年は中国語と望んでいく姿を見てくださっている方も中にはいると思います。
私は、確かに語学勉強は好きですがみなさんと同じように働く社会人です。

『どうやってそんな継続力やモチベーションが生まれるの?』
と聞かれることも少なくありません。
今回は、自分で語学を勉強する、何か自分で目標をたててそれに着実にコミットしていくためにみなさんの背中を少しでも押せたらと思い、この記事を書きます。

私が語学勉強を始める時、絶対にしないこと

本を買わない。

『え?』って声が聞こえてきます。笑
と同時に、わかるわと思われる方も多いのではないでしょうか?

本は『目的を持って買う』

目的がない場合ネット検索で十分です。
私は本は勉強が6ヶ月続いて試験対策で過去問を解きたいがために買ったり、韓国語の漢字語を勉強したい時に買いました。
ネットにまとまった情報がなかったから。

単語帳の代わりにネットで拾ったPDFの単語まとめシートを使って書いたり
YouTubeで訳がわからない単語を聞き流しをしたり。

初級者の方はYouTubeが教材で十分です。
YouTubeでとりあえず楽しいと自分が思う中国語のコンテンツをひたすら見ます。これで十分勉強です。

私がもし明日から中国語を勉強するとしたら

①1ヶ月くらいは楽しそうだと思う中国語発信してるYouTuberを見漁る。
②同時に簡単な挨拶を中国語で聞き流す。
③ノートに実際に気になったフレーズを書いてみる。
④中国語能力検定の一番簡単な級によく出てくるフレーズをひたすら聞く。(試験日も調べておく)

これだけを毎日すると思います。
これだけ。

文法の基礎?シャドーイング?本で勉強?
いりません。まだ早いです。

とにかく自分の脳に楽しいものが今から入ってくよー!
新しいものが入る習慣をいれようね〜!

と脳を騙していきます。
英会話も韓国語も会話のレッスンを入れていくのは勉強を開始して6ヶ月たったくらいの基本的な文法がわかってからにします。
それまではひたすら自分でインプットをしていきます。

逆に半年以上勉強してて、人と話すことを目的として勉強しているにも関わらず話してない場合は、早く実践(アウトプット)していくことを強くお勧めしたいです。

発話のおすすめペースは毎日ですが週に2回や3回あればいいでしょう。
私はレッスンで学んだ単語やフレーズをマウムというアプリを使って人と話すことで練習していました。

最後に

私のやり方なので、みなさんはもっとこのやり方がいいと言うものがあると思います。
みなさんなりの正解で勉強していくのがいいと思いますが今回は3カ国ほぼ独学で学んだ私が実際にしてきたプロセスを公開しました。

私は自分が言語で変化していく自分の人生が楽しくて仕方がありません!
みなさんの背中も押せたら嬉しいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?