見出し画像

【いだろぐ182】熱帯植物園に行ってみた。

今日は、板橋にある熱帯植物園へ。

すごい種類の生き物がいるんだな〜。

熱帯に住むカメレオン、亀、魚や
植物を多くきました。


熱帯の生き物は、
パンチ効いている見た目のものとか
変わっているものが多い。

気になったのは、食虫植物。

光合成だけでは、
十分な栄養を取れず、
進化の過程で、虫を食べることで
栄養を取ることに至ったと
書いてありました。

生命力ってすげえなあ、
と感じることに。

帰ってから、
100人組手54人目の方と組手。

普段仕事で活躍しながらも、
自分の活動を探求されていることが
印象的な方でした。

世の中では、
ワーキングライフバランス、
という言葉をよく聞きますが、

そもそも
ライフのためのワークであれば
バランスも境界線も必要ない。

没頭する対象を見つけることが
できるか、できないか。

長い時間働くことが悪ではなく、
苦と思うか、楽しみに思うか、

心からやりたいことであれば、
苦にならない筈。

喜んで、長い時間、
働くことに没頭できること、

人それぞれのワークとライフですが、
自分にとっては、それはすごい幸せなこと
だと感じます。

そのためには、

興味・関心に身を捧げる。

没頭する対象を見つけ、
ベイビーステップを踏み込む。

それを習慣的にやり続けることが
ワークもライフも境界線をなくす
ことに繋がると感じます。

辛いこと、
うまくいかないこと、
不条理、理不尽、

葛藤の中で辛いときも
多いのですが、

将来において、
それが人生の栄養、
光合成となって、

熱帯植物のように
生命力に満ち、進化を遂げて
人を引きつけるパンチの効いた
オリジナルな人生を送る。

日々、挑戦していきたいと思っております。

明日も良い一日にしましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?