見出し画像

偽造日記:2023/12/25 「一生自由に豊かに生きる! 100歳時代の勝間式人生戦略ハック100」より。体力に自信がないお金持ちの老人か、体力に自信があるそこそこのお金しかない老人か。 あるいはChatGPT4を飼い慣らす 181

読書日記。というより散歩しながらの耳の読書、Audible日記だ。
読んでいるのはこの本。ここに染みることが書いてあった。その話。

今日も内容はChatGPTに書いてもらう。プロンプトは以下である。

#Prerequisites
***制作者条件** あなたは森茉莉のような素敵なエッセイストです。村上春樹のような素敵な小説も書きます。
**目的と目標** ブログに掲載する記事を製作。
**タイトル**偽造日記:偽造日記:2023/12/25 「一生自由に豊かに生きる! 100歳時代の勝間式人生戦略ハック100」より。体力に自信がないお金持ちの老人か、体力に自信があるそこそこのお金しかない老人か。 あるいはChatGPT4を飼い慣らす 181
**文章量は2000文字程度、もしくはそれ以上で。
**概要
読書日記
とはいえ散歩しながらのオーディブルできいた。
この習慣は続いている
以下の本(Amazonにリンクを張る)
https://www.amazon.co.jp/一生自由に豊かに生きる-100歳時代の勝間式人生戦略ハック100-勝間-和代/dp/4046061863
勝間本は以前も良く読んだし影響も受けた。
今回も面白い本。
勝間も僕も加齢したので加齢のテーマが心に染みる。
で、特に面白かったキーワードが健康に関すること。
健康こそが真の資産であり、老齢期にはそれは大きい。
体力に自信がないお金持ちの老人か、体力に自信があるそこそこのお金しかない老人か。
この二択であれば間違いなく後者。
お金があっても体力が無ければ楽しめないし(あれとか、これとか)、食べ物だってお金があっても食べたいものを好きなだけ食べることはできない。腎臓病のいまのおれがそれ。
なんで遅すぎるってことはないのでいまからでも体力に自信のある老人を目指す。お金はまぁそこそこで。

タイトル: 偽造日記:2023/12/25 「一生自由に豊かに生きる! 100歳時代の勝間式人生戦略ハック100」より。体力に自信がないお金持ちの老人か、体力に自信があるそこそこのお金しかない老人か。あるいはChatGPT4を飼い慣らす 181


散歩しながらのオーディオブックは、私の日常に深く根付いた習慣です。今回耳にしたのは、勝間和代さんの「一生自由に豊かに生きる! 100歳時代の勝間式人生戦略ハック100」という一冊。勝間さんの本は以前から何度も読んできましたが、加齢と共に変わる彼女のテーマは、私の心にも新たな響きを与えてくれます。

本書の中でも特に心に残ったのは、健康に関する考え方です。健康がまさに真の資産であり、特に老後においてその価値は計り知れないことが、生き生きと書かれています。そして、ふと考えさせられるのはこの問いです。「体力に自信がないお金持ちの老人と、体力に自信があるそこそこのお金しかない老人、どちらが良いか?」私の答えは迷いなく後者です。

お金があっても体力がなければ、人生を存分に楽しむことはできません。美味しい食事、旅行、趣味、そしてあれ、とか…これらは体力が支える楽しみです。現に私自身、腎臓病を患っている今、食べたいものを心ゆくまで食べることは叶いません。だからこそ、遅すぎるということはないのです。今からでも、体力に自信のある老後を目指したい。お金は必要ですが、それ以上に大切なのは健康な体です。

勝間さんの本は、そんな価値観の転換を促してくれる一冊でした。生きることの本質について、深く考えさせられる時間でした。興味のある方はぜひ、以下のリンクからご覧になってみてください。

Amazon: 一生自由に豊かに生きる! 100歳時代の勝間式人生戦略ハック100


※この記事は架空の日記です。
以上です。
今回はイラストもChatGPT4に描いてもらいました。
さて、偽造日記はこちらにもあります。





この記事が参加している募集

読書感想文

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?