見出し画像

妊娠中、夫が癌になりました。【8】~高額療養費制度・入院準備~

高額療養費制度

高額療養費制度とは、
同一月にかかった医療費の自己負担額が高額になった場合、被保険者の年齢や所得に応じて自己負担限度額を設け、それを超えた分は払い戻される制度です。

入院前に申請し、支払い時に限度額適用認定証(限度額認定証)を医療機関に提示することで、支払いが限度額まで軽減されます。

バリウム検査を終えた後、夫が加入している健康保険の窓口へ向かい、申請の手続きを済ませました。限度額認定証は、確か後日郵送で届いたと思います。
これで、退院時の支払いは安心です。

※現在は、窓口交付だけではなく郵送での手続きをしているところもあるようです。

入院準備

入院時に用意するものは、大きく分けて二種類。
病院へ提出する書類と身の回りの物です。

提出書類には、入院申込書、感染症検査同意書、看護情報用紙、などがありました。

身の回りの物は、着替え、洗面用具、食事用品、その他いろいろ(スリッパ、テレビ用イヤホン、ティッシュペーパーなど)。もちろん、健康保険証と限度額認定証も忘れずに。
また、腹帯と紙おむつを用意するように言われ、病院の売店で購入しました。


次回は、入院の話の前に、おなかの赤ちゃんのことについて書きたいと思います。

子どもの話については、ワンクッション置きたいため、有料にさせていただく予定です。

ご興味のある方はよろしくお願いします。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?