見出し画像

推しを支えるために、ヲタクこそ健康・金融リテラシーを高めろ!

こんにちは、「推し事を、お仕事に」をスローガンに発信しているケイゴです😊
今回は、「推しを支えるために、ヲタクこそ健康・金融リテラシーを高めろ!」というテーマでお話ししていこうと思います!

推しのために健康リテラシーを高める

ヲタクこそ健康リテラシーを高めた方がいいと思う理由は、大きく2つ考えています。

  1. 健康寿命を延ばして、末長く推しに貢げる

  2. 健康の知識が身につくことで、推しにアドバイスできる

つまりどういうことなのか、詳しく話していきます!

健康寿命を延ばして、末長く推しに貢げる

健康リテラシーを高めて、普段の食事や運動に気を遣うと、健康寿命が伸びますよね。

健康寿命が伸びると、その分長く推し活を続けられます!
(推しが芸能活動を続けていることが前提ですが😌)

どれだけ推しに対しての思いが強くて、貢げるお金があったとしても、病気になってしまってライブやイベントに参戦できないとなると、、、
考えるだけでも悲しくなりますよね😢

また、ヲタクとか関係なく皆さん結構、病気になった後の「保険」にはお金を払っていませんか?

もちろん、「備えあれば憂いなし」という言葉もあるように、万が一のことに備えておくのはとっても大事だと思います。

けど、「保険」というのは、「そうなる可能性は低いが、万が一なってしまった時に損害が大きいもの」に備えるもので、何でもかんでも入っておけばOKというものではないですよね。

話しがとっ散らかってきたのでまとめると、「病気になった後のことにお金を掛けすぎるよりも、今の健康にもっと気を遣って、保険会社や病院じゃなくて推しと自分にお金をかけよう!」と強く訴えたいです!

健康の知識が身につくことで、推しにアドバイスできる

自分の健康に気を遣って、健康リテラシーが高まると、自分が健康になるのはもちろんのこと、推しにもアドバイスができるようになります!

これは僕の実体験でもありますが、健康の知識や運動の知識が身についたおかげで、推しが体調を崩した時やダイエットを頑張っていると知ったときに、有益な情報を提供できました!

例えば、風邪を引いたときには、免疫力を高めるような食事(具体的には緑黄色野菜を多めに摂ったりなど、もっと細かい情報)をメッセージで送って、それを推しが実行して体調が良くなったり、

ダイエットしていると発信しているときには、ダイエット中に気にした方がいいポイント(具体的には、血糖値が急激に上がらないような食事内容など)をメッセージで送り、それを推しが実行してくれて結果が出て、感謝されたりしたこともあります。

グッズを買って推しに貢ぐことも、ヲタクにとっての生き甲斐になりますが、推しの健康に貢献できるなんて、これほどヲタク冥利に尽きることはないですよね(≧∇≦)

以上の理由から、ヲタクこそ健康リテラシーを高めた方がいい!と強く思っています!

推しのために金融リテラシーを高める

次に、推しのために金融リテラシーを高めた方がいいと思う理由を2つお話しします!

  1. どんなに貢ぎたくても、ヲタクの財布が終わると貢げない

  2. 推しの活動の幅が広がる可能性がある

詳しく話していきます!

どんなに貢ぎたくても、ヲタクの財布が終わると貢げない

見出しに書いた通りですが、どれだけ推しへの想いが強くて、貢ぎたい気持ちがあっても、ヲタクの財布が終わっちゃうと(お金が無くなっちゃうと)貢げないですよね。。

そうならないためにも、ヲタクはきちんと「金融リテラシー」を高める必要があると思います。

具体的には、NISAをはじめとする資産運用について知ることはとても大事だと思います。

ですがその前に、「お金とは何なのか?」「貯金・投資・借金とは何なのか?」「いい借金と悪い借金について」など、資産運用以前の「お金の本質」についてきちんと知っておくことで、今の自分のお金(収入など)はどこからどのように生まれているのか、や、どのようにお金を生み出せるのか、を考えることに繋がり、そうなると、お金の問題がクリアできるので、もっと推しに貢げるようになるんじゃないかと思っています!

#自戒を込めて
#僕もお金について勉強中です
#推しのために一緒に頑張りましょう

推しの活動の幅が広がる可能性がある

金融リテラシーを高めると、推しの活動の幅が広がる可能性があるってどういうこと?って思いますよね。

金融リテラシーを高めると、推しが新しいチャレンジをするときに、変な誤解を生じさせないで、素直に応援できるようになります!

具体的には、推しがクラウドファンディングで予算を確保して、もっと大きなチャレンジをしたいときや、NFTなどの新しいテクノロジーを使って資金調達をしようとしたときに、僕らヲタク側の知識が追いついていなければ、「クラウドファンディングなんて怪しい!変に金儲けしようとしている!」とか、
「NFT?ナニソレわからない!詐欺だ!」
とか、誤解してしまって、推しの活動の幅を狭めてしまうことに繋がりかねません。。。

#それで (ファン側の知識不足で)挑戦を潰される推しをこれまで見てきました。。。

NFTについては、過去にわかりやすく(初心者向けに)解説した記事があるので、ぜひ目を通していただきたいです!

これらの理由から、お金について、ヲタクだからこそ推しのためにしっかり勉強しておくべきだと強く思います!!

まとめ|専門家にならなくてもいい

健康リテラシーも、金融リテラシーも、専門家くらい詳しくならなくてもいいとは思います。

健康のために、「全員食事をボディビルダーのようにしろ!」とも思わないし、「ジムに通ってマッチョになれ!」とも言いません。

しかし、基本的な最低限の知識(+α)くらいは持ち合わせていた方が、推しの活動を今よりもっと支えていけるのではないかなぁと思って、今回の記事を書きました!

今回の記事を読んで、少しでも「タメになった!」「いいと思った!」という方は、ぜひ“フォロー”と“スキ”をお願いします!😆


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?