見出し画像

NFTって何?推しに伝わるよう簡単に解説!

はいさいー!🌺Web3.0で「推し事を、お仕事に。」をスローガンに活動しているkeigoです!  

たくさんあるnoteの中から、この記事を開いてくれてありがとうございます!☺️  

今回はNFTについて、僕の推しに伝わるよう簡単に解説していきます!☺️

「NFT?何それ?」と思っていたり、
「なんか最近少し聞いたことあるけど何なのか分からない!」と思っていたら、ぜひこの記事を読んでみてください!

細かいことは抜きにして、「簡単にザックリと」解説していきますね🎶

NFTって何?|替えがきかないデジタルデータ

NFTは、「替えがきかない、唯一無二のデジタルデータ」のことです。
画像とか音楽とか、今まではコピーし放題だったものを「コレが本物!」って証明できるようになりました。
#NFTのフルネームは「Non-Fungible-Token(ノン-ファンジブル-トークン)」
#日本語訳は「非代替性トークン」
#日本語にしても分からん。テストに出るけど覚えなくて大丈夫。😂

「唯一のデジタルデータってどゆこと?画像なんてスクショすればもう唯一じゃないじゃん」って感じですよね。

デジタルデータで考えると少し難しいので、一旦実物のある「モナリザ」で考えてみるとわかりやすいかもです!

モナリザって、ルーブル美術館に展示されているものが「本物」じゃないですか。

じゃあ、なぜそれが「本物」と言い切れるのか。
それは、モナリザの裏面に貼られている「鑑定書」が、
「これはレオナルド・ダ・ヴィンチが描いた本物の絵です」という証明をしてくれているからですよね。
#実際裏面に貼られているのかは知らんけど
#本物見たことないし😂

その「証明書」を、デジタルのデータにもつけることが出来るようになったのが「NFT」なのです!

今はアイコン用の画像とか、絵などがNFTとしては有名ですが、今後はもっといろいろなものにNFTが使われていくと思います!
#いろいろなもの
#語彙力w

具体的には、ライブやイベントのチケットやグッズなどをNFTとして販売することができ、そのことでファンとのコミュニティ(ファミリーみたいな)を作りやすくなって、より強いファンとの繋がりができるようになります。

NFTで何ができるの?|応援しているのを証明できる

NFTは、ブロックチェーンの技術を使っているので、「昔から応援しています!」を証明できるようになります。
#ブロックチェーンについては1つ前の記事で簡単に解説してあります 😊

例えば、デビュー当初に出したNFTグッズを持っていたとしたら、それが「いつ、誰から、いくらで購入したのか」という履歴が残っているので、本当にこの人が古参ファンなのか、古参ファンのフリをしたニセモノなのかが明らかになるのです。

また、NFTを持つことで、そのNFTを参加券(参加チケット)としてコミュニティ(DAO)を形成することもできます。
#DAOについては次の記事で分かりやすく解説しますね
#DAOのイメージは、株式会社になったファンクラブ
#さっき言った(ファミリーみたいな)が、DAO

コミュニティ(DAO)を形成することで、その中でイベントの企画や運営をすることができて、そのイベントがうまくいったら(収益が出たら)、コミュニティに参加しているファンにリターンを出すことができるようになります。

ファンは、沢山のお金を使ってでも推しの笑顔や幸せを見届けたいので、「リターンが欲しくて参加しているわけではない」ですが、リターンがあるとそのお金もまた推しに使えますし、これまで以上に積極的に応援することができます!
#持続可能な推し活 #SDGs
#推し活2 .0
#推し事をお仕事に

推しの夢や目標をファンと一緒に達成する世界になっていきます!最高ですね!!

悪質な転売ヤーがいなくなる

ライブのチケット販売が始まった時に問題になる「転売ヤー」。
ライブに行くために学生が一生懸命バイトしてチケットを買おうとしても、転売ヤーが買い占めて「1枚10万円」とかになっちゃって、結局学生の手元にチケットが届かない。。なんて残念なことが問題になるのは聞いたことがあると思います。

では、なぜNFTで転売ヤーがいなくなるのでしょうか?
それは、「誰がいつ、どの席のチケットを何枚買った」そして、「そのチケットをいつ、誰にいくらで売った」というやり取り(取引)の履歴が全て残るから、不正な転売をなくすことができるのです。
#厳密にいうと 「いなくなる」というよりは「パートナーになる」

逆に、
「本当に行くつもりで買ったけど、どうしても外せない用ができてしまった💦
でも、応援しているアーティストのライブに空席を作ってしまうのは申し訳ない😭」という場合には、とてもクリーンなチケットの転売ができるようになります。

悪質な転売ヤーがいなくなるのも嬉しいですが、実は「転売も応援になる」のがNFTのいいところです。

どういうことかというと、
これまでは、何かグッズを買って、それを他の人に転売しても作者(アーティストなど)には1円も入らなかったですよね。

でも、NFTの場合は「転売したときの金額の10%は作者に還元する」という設定ができるので、転売されればされるほど、作者にもお金が入るという仕組みができるのです!

とてもクリエイターが生きやすい世の中になりますね☺️
#買うのも応援 、売るのも応援

NFTで推しとファンとの共創が加速する

今回は、NFTとは何なのか、推しとファン目線でどのように活用できるのかを解説していきました。

もっともっと深い世界ではありますが、
とりあえず、NFTとは

  • 替えがきかない、唯一無二のデジタルデータである

  • 応援していることを証明できる

  • コミュニティを作れる

  • 悪質な転売ヤーが消えて、クリーンで作者に優しい転売ができるようになる

の4つを理解できればいい感じです😊🎶

NFTを上手く活用して、ファンと一緒に未来を切り拓いていきましょう!

今回も、最後まで読んでくれてありがとうございました!😊 
この記事がいいと思ったら、フォローとスキ♡していただけると、とても励みになります☺️

  それでは今日も、素敵な1日をお過ごしください✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?