マガジンのカバー画像

のどか の銭湯日記

50
近くの銭湯に行ったときの記録です。たまにはスパ銭なんかにも行ったら書きます。遠くの温泉に行けたら、もちろん書きます。銭湯好きな人に見てほしいです。(ヘッダー画像は、今はなき鴎外温… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

温泉で交互浴、そして電気風呂〜月見湯

12月15日16日、1月15日16日に開催されるのが世田谷ボロ市。 その帰り道に寄った銭湯が、こち…

遠入のどか
4か月前
35
+17

ひさかたの……無常を感じる「山の湯」(彦根)

遠入のどか
5か月前
23
+18

2023年 ちょっとだけ寄るつもりだった上諏訪でお湯三昧

遠入のどか
9か月前
26
+29

2023年 ほたる舞う長野

遠入のどか
9か月前
22
+23

2023年 歴史を感じる街、金沢の思い出

遠入のどか
10か月前
27
+21

2023年富山の思い出

遠入のどか
10か月前
20

音楽に包まれるサウナ〜COCOFUROかが浴場

私のマガジンをご覧くださっている方なら、富士山に煙突の付いたこのマークに見覚えはあるでしょうか。 同じマークでしょ? ますの湯の兄弟店です。 JR王子駅から徒歩8分の距離にあるそれまでの加賀浴場がCOCOFUROグループに営業譲渡して、5月16日にリニューアルオープンしたというので、早速行ってまいりました。 写真を撮っている間にも、若い人たちが次々と入っていきます。 せっかくなので、サウナの切符も買いました。 そして、のれんをくぐれば、こんなにオシャレな空間が↓↓↓

温泉が人々の信頼を取り戻しますように

今回はちょっとマガジンの趣旨からははずれているかもしれないが、銭湯好き、温泉好きとして、…

19
+12

新春銭湯♨巡り

18

またひとつ、釜の火が消える~殿上湯

駒込駅から歩いて10分くらいだろうか。 銭湯の近くにはお地蔵さんがあるというが、殿上湯へ行…

17

『東京1010クーポンプレゼント』やってます!

東京もしくは東京近郊の皆さま、都内銭湯の無料クーポンがもらえるキャンペーンが開催されてい…

12

生まれ変わった大正レトロ~五色湯

椎名町から徒歩3分。やる気のない番台が有名だった五色湯がリニューアル。 入場待ちで整理券…

34

また一つ釜の火が消える〜山の湯 

いつもは自転車で来るのだが、雨が降りそうだから今日は歩いて行こうか。 そんな距離にあるの…

24

満開の藤棚に迎えられて〜曙湯

浅草近くのこの銭湯は藤棚が見頃だ。 建物自体は古いが、リニューアルはされていて。(←kojuro先輩風) 昔の銭湯は、男女の入り口が分かれていて、真ん中に番台があって代金を払った。 今はドアを入るとカウンターがあり、待合室の中に男女別の入り口がある銭湯がほとんどだ。 きっとクジャクのタイル絵は昔の男女別々の扉の間に飾られていたものだろう。 ……豪華だ。 豪華なのはこのタイル絵だけではない。 この美しい絵は何だと思われるだろうか。 これは格天井に書かれた絵柄である。