音楽に包まれるサウナ〜COCOFUROかが浴場
私のマガジンをご覧くださっている方なら、富士山に煙突の付いたこのマークに見覚えはあるでしょうか。
同じマークでしょ?
ますの湯の兄弟店です。
JR王子駅から徒歩8分の距離にあるそれまでの加賀浴場がCOCOFUROグループに営業譲渡して、5月16日にリニューアルオープンしたというので、早速行ってまいりました。
写真を撮っている間にも、若い人たちが次々と入っていきます。
せっかくなので、サウナの切符も買いました。
そして、のれんをくぐれば、こんなにオシャレな空間が↓↓↓
受付でサウナ用のハンドリストとタオルを受け取ります。
ジャズが流れる素敵な店内には、落ち着いたくつろぎスペースもあります↓
お風呂
洗い場が12。それほど大きくはありません。
リンスインシャンプーとボディソープは備えてあります。
備え付けのシャンプーを使うと、たいがいは髪の毛がゴワゴワになってしまいますが、ここは大丈夫でした。
お風呂は湯の花を溶かした「華の湯」と、薬湯の「彩の湯」、そして90センチの深さがある水風呂が目を引きます。
私の好きな炭酸泉はありませんが、華の湯には電気風呂があります。
電気風呂は弱と強の2つあり、強に座ろうとして慌てて弱にしました。
いやぁ、弱でも他の銭湯と比較してちょっと強めです。
この電気風呂で気づくべきでしたが、ほかも強めなんです。
サウナ~ミュージックロウリュ
収容人数はMAX12人というところでしょうか。
こちらもそれほど大きなサウナではありません。
温度を見ると90度ありません。それほど熱いほうではないかな。
と思っていると、音楽とともに「ようこそ、かが浴場へ」というようなアナウンスが流れてきます。
その後、音楽やライトとともにロウリュが始まりました。アロマ水の良い香りが漂い、風が吹きつけます。
あっつ!
熱風が前から直撃し、壁を跳ね返って背中にも吹き付けます。
あっ上段の人が慌てて出ていきました!
ふと見回せばみんなサウナハットをかぶり、大判のバスタオルで体全体を覆っているではありませんか。みんなTheサウナーのようですね。
一方の私はサウナハットも持っていないけれど、イベントが終わるまでサウナを堪能いたしました。
自己記録を更新した水風呂
イベントが終わり、サウナを出たら、かけ水をして水風呂へ。
つめたっ!
温度計を見ると、17.5度。
いやいや、これは嘘だろう。16度、もしかすると15度じゃないか?
と思いながらもう一度温度計を見直して目を疑う。
17.5度じゃない。12.5度……!
今までの記録が15度だったのに、一気に2.5度も更新してしまった。
昔は20度以下の水風呂には入れなかったのに……。
ミュージックロウリュのせいだ。
外気浴での休憩
街中にある銭湯なので、当然外の景色は見えませんが、外気浴スペースには整い椅子が置いてあります。
12.5度の水風呂の後にこんな気持ちよい外気浴では、そりゃ整うわな。
あぁ~、気持ちいい!
これは、なかなかいいサウナじゃなかろうか。
サウナ⇒水風呂⇒休憩 合間にお風呂
30分ごとにイベントがあるので、そのサイクルでサウナ⇒水風呂⇒休憩を回します。そして合間でお風呂に入り、次のイベントに合わせてサウナでスタンバイ。
そしてこのミュージックイベントですが、音楽が、日によって、時間によって変わるんです。これじゃ、また行きたくなっちゃうよね~。
私が行ったときは、ユーミン、ZARD、布施明、スピッツ。
3サイクル回して最後は布施明でフィニッシュ!
こりゃ、最高ですわW
コンパクトながら、外気浴スペースもしっかり取り、電気風呂もサウナも水風呂もインパクト強めのかが浴場を出た頃には、すっかり夕方になっていました。
あぁ、今日もごちそうさまでした。
世界や自分自身をどのような言葉で認識するかで生き方が変わるなら、敬意を込めた敬語をお互いに使えば働きやすい職場ぐらい簡単にできるんじゃないか。そんな夢を追いかけています。