自分に自信がない私

「曲なればすなわち全し」老子

才能に溢れていてすぐ目につく人は、出世もとんとん拍子で一見幸せそうに見えます。しかし、その能力の高さゆえに利用されやすく、他の人から妬みをもたれ足を引っ張られやすい。

曲がっていることは一見、まっすぐに伸びている人よりも劣っているように見えますが、曲がっている分、人の目につきにくく、結局最後まで自分の生を全うできる。

中国の思想家老子の言葉。最短距離で目的のところへ行こうとするのではなく、今日はあっちに行こうかな、次の日はこっちに行こうかな、と寄り道ついでに旅をするのも悪くない。

自分に自信のない僕にとって、心に残る、そして座右の銘にもしていきたい格言です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?