見出し画像

「これって誰か傷つけないかな?」と思って、発信ができないことあるよねー

こんにちは、けい(@_keitakahashi_)です。

来年1年、フリーな人だってことだけ覚えて帰ってもらえたら嬉しいです。

さて、今日はコミュニティフリーランスの長田さん(@SsfRn)と、とあるカフェで密談してきました。


▼関西でイベントするらしいです!(このメガネの人は長田さんではありません。)


そこで話す中で「うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」ってなったことを聞いたのでそれを今日は書きます!

結論は「自信を持ってnoteを書こうと思いました」

===================

1.この発信って誰かを傷つけそう

「意見を言うことが、ちょっと怖い!」と思うことありませんか?

僕は結構いつも思っていました。

基本的に、noteで書く内容は、

・熱気あるコミュニティに必要な要素ってこれじゃない?
・対話の時ってこういうの大事なんじゃない?
・mtgでこういう意識って必要じゃない?

みたいな、ぶっちゃけ正解が何かわからない、仮説が多かったりします。

そういうことを書いたり、発言したりするときに、頭の片隅によぎるのが、

「この発信で、誰かを傷つけるんじゃないか?」

ってことです。

理想を語るので、それができていない人は傷ついてしまうかも?そう思ってしまう。

2.意見の受け取り方は相手次第、むしろ意見は問いを生む

今日長田さんと話している中で、僕は長田さんに聞いてみました!

けい:「発信するとき、誰かを傷つけそうとか思いませんか?自分の意見を伝えるときに、その意見通りにできていない人を、傷つけちゃうみたいな」

長田さん:「あーそれわかるけど、意見の受け取り方は相手次第だし、むしろ、意見を聞くから問いが生まれて、考えることの方が圧倒的に多いと思うよ」

あー確かに・・・。
というか、俺はいつも、意見を聞くから考えるではないか。
「傷つけたこの記事を書いたこいつ嫌い!」とかならない
いや、傷ついても、「むしろなぜ傷ついたのか?」と自分を省みる
必要な機会だ。
意見がおかしいなと思っても、別に嫌いにならない。
「自分の中に意見が生まれる」だけだ!

3.発信のしかたの工夫が大事だよね。

そして、長田さんはこんなこと言ってくれたんですね。

長田さん:「発信のしかたは大事だと思う!〇〇だと僕は思うんですが、どうですかねーみたいな「問いかけ」で終われば、別に問題ないと思うよ」

お、、、、まさに!僕は自分の意見を通すよりも、しっかり考えてもらえたら嬉しいなーと思っていた。そしてここ2年ほど、

「僕は〇〇だと思うんだけど、どうかな・・・」

ということを心がけていた。

そんなにみんなのこと傷つけていないし、むしろ考える機会と感じてくれているのかもしれないと・・・

4.不完全かもしれない全力な自分が、誰かの問いとなる

不完全な意見かもしれないが、自分がその場で考えきれた100を出すことで、それを機に周りに考えてもらえれば、僕は結構満足だ。
そういう積み重ねで世の中はアップデートされていくのではないか?

不完全かもしれない全力な自分が誰かの問いとなるのではないか?

5.だから僕は自分を出そうと思う、問いとなる自分を

というわけで、自分を出そうと思います。自信を持ってnoteを書こうと思います。誰かの問いとなるために、それが世の中をアップデートしていって少しずつ欲しい未来に近く気がするんです。

自信を持ってnoteを出すぞ!

Photo at 千葉 鋸山 by Kei Takahashi

サポートを受けてのお金は、僕のコミュニティ創りの資金にさせていただきます。 人が人とつながりやりたいことを実現するコミュニティを一緒に創りましょう。