見出し画像

仕事人間のワーママが朝活を始めてからのその後

こんばんは。

まだ、冬になり切らない気温の変化を感じながら、のそのそと起きて準備にとりかかる朝。ちまたでは、着る毛布的なヤツがバズってるらしいですね。そんなの手に入れたら、ぐーたら度合いが増しそうなので、グッと我慢でございます。

さて、数年前に朝活やってまっせという記事を書いた。それが、今でも続いてますよって話。

もちろん、始めた頃から少しずつ形は変わってきている。はじめは頭の整理をする時間にしていたけど、そのうちに散らかったオモチャの片付けや部屋の掃除をする時間になったり、自己研鑽で資格の勉強をする時間になったりした(あ、資格取得については、それなりにいい経験になったので、またの機会に書きたいと思います)。

結局のところ、やはり朝の時間はとても有効に働いている。一番の収穫は、心の余裕をつくれるところだと思う。せっかくの時間だから、使い方にこだわろうと思った時期もあったけれど、それは目的が違う気がしてやめた。続けるには、無理しないスタイルがいい。

おかげで、仕事人間のわたしですら、追い込まれても、“明日の朝に考えよう”と思える。もう片付ける気力さえ使い果たした夜も、“明日の朝にやればいっか”と思える。切羽詰まった資格取得も、なんだかんだで毎日の朝の時間が助けになった。たまには寝坊もするけど、それはそれでOK。

そんなわけで、明日の早朝に予定されている日本戦は、余裕をもって応援できそう。いつもより、ちょっと早めに起きるから、今日はちょっと早めに寝ます。おやすみなさい。



この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?