見出し画像

#14「実況パワフルプロ野球97開幕版」(1997)

こんなゲームばかりの自分ですが中学時代は野球部に入り引退するまで3年間活動していました。

二十歳ぐらいの時はスポーツ新聞買ったりして試合結果見たり、たまにテレビで見たりしましたが、今は職場で昼休みにBSで大谷翔平の活躍を見たりするぐらい。

そんな自分が野球に興味を持つきっかけになったパワプロの思い出を何か書いていくことにした。



・ケイの野球ゲームの新時代の幕開けだ!

そもそも自分は外で遊ぶよりも家でゲームをするような人間だったので、スポーツにはあまり興味はなかった。
当時は昔に比べて地上波の野球中継が多かったので、ゴールデンタイムで自分の好きなバラエティが見れないなんてのが多々あったのもあり、子供の頃は好きではなかった。

ベベッベベッベベイスボー!

ただ、例外として野球中継に流れていたフジテレビ・スポーツニュースのテーマは昔から大好きな曲で、今もテレビの曲と言ったらこの曲を連想してしまうぐらい最高の曲だと思ってます。

スポーツニュースのテーマはさておき…

ある時、友人の家に遊びに行ったときにスーパーファミコンの実況パワフルプロ野球95(だったような)を対戦した時に何かどう野球への興味が湧いたのかわからないが、何となくその日は負けて悔しかった思い出があった。

それからすぐに買ってとかではなく、何ヶ月か立ってプレイステーションを手に入れ、小学校四年生の春休みに人生始めて買ったのが実況パワフルプロ野球97開幕版であった。


・ケイのプロ野球ゲームのエース、登場。

まだ表情が少ない頃のパワプロ君

祖父母の家に遊びに行った時、近くにあったTVパニックで購入したのだが、何故これだったのかは思い出せない。
友達とやって負けて悔しい記憶が思い出してやりたくなったのか、まん丸体型なパワプロ君を見てやりたくなったのか。。。

当時はペナントとかキャンプを知らなかった

とりあえず初めて買ったパワプロをやり始めるのだが、いかんせん野球のルールや用語が全然わかっていない状態でゲームを始めたので、正直色々と苦戦した。

そんな中、サクセスモードだけは野球があまり知らなくても育成シュミレーションゲーム形式なのとポケモンもやっていたのもあって、これだけはちゃんとやれたんじゃないかと思う。

とはいえ野球が詳しくないので、練習も何やればいいかわからなかったり、選手登録する為に必要なこともよくわかってなかった。

なので練習は月初めに育成コーチである内本コーチがよく走り込みしろよと言っていたので、それに従ってやたらと走り込みの練習はしていた。


・ケイの任務成功と失敗

任務失敗の音楽がとても嫌だったな。。。

サクセスモードを何回かやっていくうちに何人かは一軍に上がることができて選手登録ができたのだが、大半が投手で野手は全然作成することができなかった思い出がある。

練習数も野手と比べて少なかったから、投げるやつを選べばいいかなと思いコントロール練習を選択、それに加え上記の内本コーチの走り込み練習でスタミナも上げていたのでそこそな能力な選手ができていてた。

二軍の試合も何となく変化球を選択してカッコの中に入れるということはできたのと、守備はコンピュータに任せることができたので比較的やりやすかったかなと。

逆に野手は試合で結果を出せず、一軍に上がれなくて何回かゲームオーバーになってしまったことが多かった。
野手に関しては走り込みばかりしてもタフ度あがるだけで、あんまりよくなかったなぁと思ったのと、球場が狭かったからあまりヒットも打てなかったかなぁ…。


・使用から推しへ

子供の頃から自分は神奈川県民だったにもかかわらず、大阪近鉄バファローズを応援してました。
きっかけになったのもパワプロでして、CPU対戦の時に何気なく使用していた球団が近鉄だったのでそこから他のパワプロシリーズでも近鉄を使うようになり、使っていくうちに段々好きになっていったというわけでありまして。

初めての野球観戦も近鉄と日ハムの試合でして、当時日ハムがまだ東京ドームが本拠地だったので両親に連れて行ってもらい、そこで始めて野球の試合を見たという思い出がありました。

中学時代、中村紀洋にあこがれてサードを守っていた自分

自分が中学校頃に近鉄が優勝したり、野手も中村(紀)・ローズといったパワーヒッターが活躍、投手は岩隈や大塚が活躍している姿を見てますます好きなっていき、新聞の勝利記事を切り抜きをしたりなどしていた。

その後、プロ野球再編問題があってオリックスと合併してから何か違うなと思ってしまいそこから見なくなって、大学時代は母親が好きだった阪神タイガースを見るようになっていった。
その頃はJFKが活躍していて、清掃のバイトの昼休みデイリースポーツを買って読んでいたりなんかしてました。


・野球満開! パワプロ全開!!

一軍に上がれたのは嬉しいなぁ

97開幕版はそこそこサクセス選手を作成したぐらいで終わりましたが、これきっかけで野球を知るようになり、続編も友達の家で出会ったり自分でも買ってプレイしたりと、パワプロシリーズにハマるきっかけになった作品だったと思います。

関西弁の阿畑にライバルの麻生、雰囲気が独特な谷田に影の努力家の佐賀と菅野(出ていたぐらいしか覚えてない。。。)がチームメイトだったあの頃のサクセスが懐かしかったなぁ…。

P.S.後々、調べたらあの阿畑はナックルボールのやすしじゃなくて親戚のきよしだということを知ることにとは。




この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?