見出し画像

【ミニマリスト】家具の足が細いと幸せになれる3つの理由

おはようございます!

ミニマリストのけいです!

昨日のボールペン語りの記事があまり読まれていないようで…涙
オタクすぎたかしら…

でもいいです!

好きなことを書いていく!

今日は家具について。

あなたのおうちにも最低一つは家具があると思いますがどんなものですか?

今回は「細い」家具の足について話していこうと思います。

あくまで、細いとこういうところがいいよ、という話ですので、太い足の家具にも良さがあります。

どっしりとした重厚感は細い物には出せない魅力ですからね。

それでは話していきましょう。



《細い足の家具の良さ》

・繊細に見える

まず1つ目にあげられるのが繊細な雰囲気が出ます。

繊細さなんて必要?と思うかもしれませんが、けっこうこれって効果があって、品良く見えるんです。

オシャレさに繋がりますね。

例えばこの家具。

これはローテーブルですが、足が細くスチールタイプで、しかも猫足なのでめちゃくちゃオシャレですよね。

猫足大好き。

色は濃いほど重厚感が出るのでお部屋に合ったものを選ぶといいでしょう。

・部屋が広く見える

足が細いと向こう側の景色を邪魔するものが物理的に減ります。

たとえば、このような足が板のものや後ろが繋がっているものはかなり圧迫感を作り出します。

それに比べ、足が細く天板のみのシンプルな机。

これだと向こう側が良く見えて、部屋が広く感じます。

部屋が広く見える基準は床と壁がどれだけ見えるかがポイントなので、なるべく広く見せたい場合は床と壁に何も置かない、床と壁がよく見える状態にしておくことをおすすめします。

このような1本足もありですね。

私はこのようなオシャレな机に憧れているので、よく家具を見てしまいます。

予算的に難しいので今の机を変える予定はありませんけどね。

・邪魔にならない

3つ目は邪魔にならないということ。

これには色々な理由が含まれていて、大きさ的に邪魔にならないというのと、掃除の邪魔にならないというのと、引っ越す時に簡単に運べるというのがあります。

あしが細ければ当然床との設置面積が小さいですから掃除の邪魔になりませんよね。

大きさも足が細ければ机の下の空間が広いので、引き出しやワゴンなどしまいたい場合も邪魔になりません。

また、物にもよりますが、足が板で出来ているものや重厚感のある物は、大変重いです。

引っ越す時にかなり大変です。

その点足が細ければ軽いですし、折りたためるものもあります。

ちなみにうちの家具はこんな感じ。

1枚目の机は大変シンプルで1人でも持ち運べます。

2枚目の机がちょっと分かりにくいですが、折り畳めて平になるので、引越しが楽です。

一応紹介しておきます。

大理石模様が気に入っています。

1枚目の机と椅子は中古で買ったので似たものを載せておきます。

今の椅子がかなり大きく重たい上に、猫の爪とぎになってボロボロになっているので、変えたいと思っているのですが、かなり気に入っていまして。

これに勝てるものがなかなか見つからずボロボロのまま使っています。

キャスターがついていなければシンプルなものはいくらでもあるのですが、やはり仕事机としては着いていた方が楽なんですよね。

暫くはボロボロのまま我慢ですかね。


いかがでしたか?

足が細い良さをご紹介しました。

足が太かったり重厚感がある良さもたくさんありますので、そのような家具にも憧れます。

自分の好みにぴったりな家具が見つかるといいですね。


ここまで読んでくださりありがとうございました!

スキ♥️とフォロー👏よろしくお願いします!


それではまたお会いしましょう!


小鳥遊けい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?