見出し画像

【ミニマリスト】ミニマリストの防災対策。今からできること。

おはようございます!

ミニマリストのけいです!

地震が続いてますね。

今日の夜中も揺れてた。

いつ来るかわかりませんが防災対策は1度すれば安心です。

毎日毎日不安になる必要はありませんが、その毎日の不安を減らすために対策をしっかりしておきましょう。




《ミニマリストの防災対策》

・物が少ないと危険が少ない

まずミニマリストは普通の人より危険が少ないです。

なぜなら部屋に物が少ないからです。

本棚だらけ、大きな食器棚、巨大な冷蔵庫、積み上げられた荷物などはありません。

因みにうちは自分の身長より高いものは置いてません。

収納棚も本棚も食器棚もありませんし、冷蔵庫も単身用。

何かが頭の上に落ちてくる心配はないのです。

唯一落ちてくるとするなら上の棚に入ってるコーヒーの入れ物でしょうか。
瓶なので一応痛いと思います。

でも普通に考えて大きな揺れが来たら壁から離れるでしょうからその危険も少なそうですね。

ただ、今作業部屋で寝ているので寝ている間にパソコンが飛んでくる可能性があります。

デスクトップなのでそう簡単に動きはしないとは思いますが、相当大きい揺れなら落ちる可能性はあります。

椅子の背もたれが大きいので多分そこで止まるとは思うのですが、一応パソコンの位置に頭が来ないように寝たいと思います。

あとミニマリストは物が少ないので防災グッズをしっかり置ける場所があります。

どうやら他の人の話を聞くと、防災グッズを置く場所がない人が多いとのこと。

物が多すぎて。

それではいけないですよね。

防災グッズが置けるスペースくらいは作っておき、家族で場所を確認しすぐ取り出せるようにしましょう。

間違っても奥底にしまいこまないように。

・ミニマリストさんへ

ミニマリストといえど、防災グッズ、非常事態セットはミニマルにしないようにしましょう。

確かにミニマルにすることは大事ですが、ミニマルより大事なのは命です。

時々卒業証書みたいな筒だけを用意している方を見かけるのですが危険です。

そんな甘いものでは無いと思います。

防災対策はしっかりしておきましょう。

《今からできること》

・高いものを固定する

まず背の高いものがある場合は固定しましょう。

私も以前背の高い本棚がありましたが、天井との間に突っ張り棒をしていました。

専用のものです。

このようなものでしっかり固定することが大事です。

そして物の上に物を置いている場合。

うちも冷蔵庫の上にレンジが乗ってますが、その場合は上の物の下に耐震シートを敷きましょう。

今うちは使ってないので買ってこようと思います。

以前使っていましたが、全然動かなくなります。

マジで全然違います。

ぜひやってください。

家電が落ちてくるのは大変危険です。

また、鏡や窓の飛散防止シートなどもおすすめです。

足元がガラスだらけになると逃げる時に危険です。

あと逃げる時ように底が分厚い靴、又はしっかりしたインソールを持っておくことをおすすめします。

分厚めの底のついたシューズ型スリッパでも大丈夫です。

脱げないものにしましょう。

・充電器

スマホは命綱です。

その辺で売っている小さなモバイルバッテリーだとすぐに切れてしまいます。

長く持つものをひとつ持っておくと安心です。

ソーラー式や手回し充電できるものがおすすめです。

・懐中電灯

また、懐中電灯も電池式ではなく、手回し式の物がいいです。
ラジオもついてる物がほとんどなので安心です。


・とにかく物を減らすこと

あとはもうとにかく不要な物を減らすことです。

不要なものばかりの部屋で大事なものだけをパッと取って逃げるのはかなり困難です。

散らかった部屋の中から探しているうちに逃げ遅れます。

普段から物を減らし、大事なものの場所を決めておき、逃げやすいスペースを作っておきましょう。

1度対策すれば安心です。

今のうちにやっておきましょう。


震災はいつ来るかわかりません。

30年後かもしれません。

でも防災対策は何年経っても役に立つものです。

今からしっかり対策しておきましょうね。


ここまで読んでくださりありがとうございました!

スキ♥️とフォロー👏よろしくお願いします!


それではまたお会いしましょう!



小鳥遊けい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?