見出し画像

【韓国語学習】韓国国際理解講座に参加しました

韓国語学習2ヶ月目。
今回は韓国国際理解講座に参加した話をしたいと思います。


韓国国際理解講座

先日、県の国際交流センターが主催する韓国国際理解講座に参加しました。

講師の先生は、県の国際交流員をされている方。韓国の大学で日本語を学んでいたそうで、日本語がネイティブ並だし話もお上手。

お若い女性の先生だったのですが、あの若さで、日本語が堪能とはいえ異国の地で1時間半も講義されるなんて…!

私、母国語で日本人相手に話すだけでも緊張する。なんなら少人数で雑談するだけでもめちゃくちゃ緊張するのに…。先生すごい!

内容

内容は、韓国の基本情報や文化、生活、食、エンタメ、教育事情など。
印象に残った話を備忘録として書き留めておきます。

※先生の話に聞き入ってほとんどメモとれなかったので、記憶を頼りに書いています。
私の記憶違いや聞き間違いによる誤情報があれば教えてください💦

【基本情報】
・国花は「槿(むくげ)」。かつて新羅は自らを「槿花郷(むくげの国)」と呼んでいた。

【生活】
・韓国のアパートは、日本でいう高層マンション。

・ベランダは室内にある。

・家のお風呂はユニットバスが主流で、ほとんどの人が湯船を使わずシャワーのみ。

・一部の銭湯では、タオル盗難防止のため、利用客への貸出用タオルに「盗んだタオル」とプリントしている。(これほんと笑った。苦渋の決断の末なんだろうけど良策!)

・銭湯での羊のようなタオルのかぶり方は、「ヤンモリ(韓国語で「羊の頭」)」という。

ヤンモリジンくん
羊頭なのに爆イケすぎない?

【食・お酒】
・食事の際は、お皿を持たずに置いて食べる。

・多くの飲食店で、おかずのおかわり無料。

・日本でチーズタッカルビが流行ったが、韓国人は日本人ほどチーズが好きというわけではない。

・お酒大好き。相性のよいおつまみと組み合わせて「チメク(チキン+メクチュ(ビール))」、「サムソ(サムギョプサル+ソジュ(焼酎))」という造語がある。

・目上の人と飲酒するときは、顔を横に向けて、口を手で隠して飲む。

【教育事情】
・高校は受験なしで振り分けられる。

・朝から夜まで高校で過ごすので、学食のおいしさは重要。

・大学受験は「人生を左右する」。遅刻しそうな受験生にはパトカーや白バイが出動して会場まで送ることも。

・ソウル市内の大学は人気が高く「インソウル(in Seoul)」と呼ばれる。

***

現地の方ならではのリアルなお話をたくさん聞けて面白かったです。

言葉を学ぶにあたって、その国の文化や生活を知ると、より理解が深まるんじゃないかと思いました。

って、まだ韓国語の習熟度がそんな域にまで達してないのですが。

ダルゴナをいただいた

最後に、韓国に関するクイズがあって。
私当てられて間違えたんだけど、正解者に渡されるはずのダルゴナをなぜかいただきました。

ダルゴナとは、韓国のカルメ焼きらしい。
たしかにカラメルソースの味がする。

「『イカゲーム』に出てきたのと同じだよ」と紹介されたけど私は観ていない。

連続ドラマを観たら、暮らしや文化に詳しくなるんじゃないかなと思う。けど、韓ドラにハマったらそれこそ沼から出られなくなりそう。

ダルゴナコーヒーは、ダルゴナに味や見た目が似ていることから名付けられたらしい

韓国語学習2ヶ月目の振り返りは次の記事で。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?