見出し画像

いつまで経っても幼児のまま

「幼児」とかけまして、「しつこくないです」と解きます。
その心は、おさないです。
#幼い
#押さない

長男は19歳です。

でも、知的障害で発語もないので、知的な年齢はおそらく2〜3歳の幼児といったところです。

こちらの指示や言ってることは大体理解できているようですが、長男からの要求は19年間一緒に暮らしていますが、まだ難しいところの方が多いです。

でも機嫌のいい時も多く、いつもニコニコしていて、親バカですがやっぱり可愛い子供です。

身長もすっかり母を追い越し、髭も生えていますが、自分の中ではまだまだ幼児のままです。

頭をタオルで拭いてあげた時に、つい「いないいないばあ」のようなことをしてしまう時すらあります。
すると大抵はニッコリ笑ってくれるのですが、時々「ふぅ」とため息のようなものを出してそっぽを向く時もあります。

もう19歳なんだよ。

そう言われた気がします。
親としてハッと我に帰らされます。

これからのことを考えると、不安になることもたくさんありますが、いつまで経っても2〜3歳児と一緒にいられるのも、これもまた楽しそうです。

あとは体力勝負
しっかり筋トレしておきます。

※今日の筋トレ
BIG3。金曜日以来のトレーニングなので、まずはこれから。
1 スクワット (ダンベル)
  20×2 × 20 5セット
2 ベンチ・プレス(ダンベル)
  20×2 × 20 5セット
3 ベントオーバー・ロー(ダンベル、片手)
  20 × 20 5セット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?