見出し画像

次女の成績に愕きました

「成績」とかけまして、「最終回」と解きます。
その心は、ゆうしゅうがいいです。
#優秀
#有終

中3の次女が期末テストで学年1位になりました。

びっくりです!

まあまあ勉強はできる方だとは思ってましたが、まさか1位を取るとは正直思っていなかったです。
田舎の中学校なので、全国的なレベルでいうと微妙なところではありますが、1位は1位です。

結構天然というか「素」で間違えたりすることが多いので(例えば、盛岡はどこの県庁所在地?仙台!とか)、侮っていましたが、どうやら真面目にやるとなかなかできるようです。

小さい頃から良くも悪くも素直で言われたことはちゃんと守ってくれる子供でした。

プリキュアが悪者を蹴っているから、悪いことをした妹を蹴ってもいい、とか、友達の言ってることを全て信じて騙されたり、自転車教室で教わったことを一人でもしっかり守っていたり。

今も先生から1日8時間勉強しなさい、と言われたからといって素直に毎日8時間勉強してます。

一番衝突したのもこの次女かもしれません。

学校の成績がいいからといってそれが必ずしもこの先の人生で役立つとはいえませんが、今回の学年1位はきっと自信に繋がります。

親としても嬉しいのは間違いありませんが、過度に期待もできません。

それでもなんだか急に大きく成長したような気がします。

さあ、ここから。
まだまだここから。

※今日の筋トレ
背中。弱いなあ・・・
1 チン・アップ (フロント、ワイド・グリップ)
    × 10 3セット
2 プルダウン (マシン、ワイド・グリップ)
  60 × 10 3セット
3 プルダウン (バック)
  60 × 10 3セット
4 ハイパーエクステンション
  +20 × 30 3セット
5 ロウ (ケーブル)
  45 × 20 3セット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?