見出し画像

出羽三山の旅 始まりは羽黒山

月山は卯年を縁年としていて、この年にお参りをすると12年分のご利益をいただけるのだそうです。
出羽三山には正式なお参りの順番があり、羽黒山、月山、湯殿山の順番です。
それにならい、まずは羽黒山を目指します。

栃木に入ったら目に入る飲み物、以前にも飲んだことがあると思うけど、あ、こんな味なんだ、と思う。
羽黒山に向かう途中の大鳥居
前日に鶴岡入し、道の駅庄内みかわで車中泊
広くて静かで、温泉、スーパーまであり、車中泊には快適
翌朝、セブンで朝食、羽黒山へ向かった
随神門近くの駐車場に停め歩き始めた
随神門、ここからしばらく下っていき、また登り始める
各地の神社な社、とても立派
爺杉、とても立派
五重塔は修復作業中でした。完成は2025年だそうです
石段を登っていくと削られた当時の文字と思われるものがちらほら
いたずら書きのようなものもあったかな
石段は長いですよ〜
どの杉も普通の神社なら確実に御神木クラスの立派さ
天狗の持っている葉っぱ?
本殿に到着です。たぶん山伏体験の方たちが集まっています。全員外国の方でした。
本殿には出羽三山の三つの神社の名が並びます
ここを参拝するだけですべてを参拝したことにもなるそうです
私はすべてまわる予定です
色々な建物の入口に奉納されていた縄
独特な風習で素敵
本殿まわりにもたくさんの各地の神社社があります
ちなみに羽黒山山頂はこのあたり
本殿も改修中、茅葺きを張り直していました
本殿前の池、ここに巨大なレンズを付けたカメラマンさんがたくさんスタンバイ
何を狙っているかを聞いたら、カワセミに似た赤い鳥なのだそう
写真を見せてもらったらとても綺麗でした
下山後、随神門前で御朱印をいただく
ん?五重塔?そうか、見開きのは本殿でもらってこなくちゃいけなかったのか
これがきっかけで、後日もう一度羽黒山へやってくることになります
湯の澤温泉地蔵の湯、かけ流しではありませんが、ぬるぬるのとてもいい温泉
温泉でスッキリした後は、随神門前まで戻り、いしいさんでそば、うま♪
時間はまだ午後に入ったばかり、ひまなので庄内空港を見学
便数はとても少なく、発着を見ることはできず
でも、それなりに見学はおもしろい
ここに来たもうひとつの理由がピクミンブルームの飛行場苗ゲットのため笑
庄内空港に行った後、大きなイオンへ翌日の月山登山の買い出し
その後、月山八合目駐車場へ
湯殿山方面
日没、ここ八合目駐車場で車中泊
羽黒山登山ログ、右下から山頂までのピストン
奥に見えるのが翌日登る月山

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?