見出し画像

出羽三山の旅 七夕の月山

車で目覚めると、雲は多いけど雨の気配はない
梅雨の中の遠征だったけど申し分ない天気
6時ごろから歩き始めた

弥陀ヶ原、池塘がたくさん
弥陀ヶ原を通過すると本格的な登山道になる
でた〜、雪渓、長くないし急でもないので、ここはアイゼン付けないで歩けた
以前鳥海山を登ったときにも思ったのだけど、
東北の霊山は石畳として整備されている箇所が多い
佛生池小屋、たくさんのお地蔵さんがいた。池塘ではカエルが鳴いていた。
お、右側、きっと山頂♪
エーデルワイス
ここから山頂直下の雪渓スタート
もちろんアイゼンがあったほうがいいけど、なしでも登れそうだったので付けずに歩き始めた
ストックを使いながら注意して登ったら登り切れた
ゼブラが美しい
月山登頂♪
山頂にある月山神社本宮、ここから先は写真撮影禁止
参拝し御朱印いただきました♪
今年卯年は特別な御朱印です
うさぎのおまもりまでついてきます
そして日付は七夕、特別感満載の御朱印となりました♪
花は下から山頂までずっと咲いていた
さすが日本百名山であり花の百名山
湯殿山方面の山と俺
湯殿山方面の斜面から月山山頂に戻ってきました
ここの左側にみんな吸い込まれるように入っていきます
老夫婦に何があるのと聞いてみたら、ここだけの黒百合があるからとのこと
ありました♪
老夫婦に聞かなかったら見ないで下山するところでした
山頂でカップラーメンの昼食をし下山開始
ありがとう♪
月山山頂♪
チングルマは花も綿毛も両方楽しめた
弥陀ヶ原近くまで降りてきたところにある岩
犬に見える
ビーグル岩と名付けよう♪
弥陀ヶ原を散策
弥陀ヶ原から望む月山
イモリorサンショウウオ
水芭蕉、今年初見かな
月山の登山ログ、左の八合目から山頂までのピストン

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?