見出し画像

不安の先にあったもの

kdyです。

最近筋トレをはじめました。

いきなりスクワット30回3セット!そのあとは云々みたいにやってしまうと、またすぐにやらなくなる事を良くやってきたので(苦笑)

まずは少ない回数でその「筋トレ」という行動に慣れるところから始めています。

もし継続しなかったらそれはそれ。

という気軽な感じ方が継続の秘訣かもしれませんね。


不安に気づいた先にあったもの


最近は酒と自分にまつわる心の動きを書いています。

端的に言えば

自分の中にある不安を感じなくする為にお酒を飲んでいました。

そこから

何故自分が不安を感じてしまうのか

の心の奥深くにあった原因を認識していった上でどう変化したか。

まずは

・毎日お酒を飲まなくても良くなった

一時期は本当に飲んでいないとおかしくなりそうな感覚がありました。

また部屋のストックしている酒を見て飲みたくなる、朝から飲んでしまうなんて事もありました。

今は飲んでいなくても不安ではないですし、飲むのが好きなのは変わっていないですが、

・飲むか飲まないかを自分の意思で選択

出来ています。

そう。

今までは、

この酒との付き合い方が悪いのは感じている

から、無理やり押さえ込もうとしていましたが、手を伸ばしてしまって飲んでしまう。

そんな事をやる自分の意志が弱いと自分を責める

という事を繰り返してきました。

そうした行動になってしまっていたのは

何故自分がそうしてしまうのかの根本を理解していなかったに尽きます。

今の自分が無意識的に感じている事を理解せず、意志の力で変えるには出来ない程に不安を感じていた。

それを

言葉

文字

など、自分が認識し納得できる形で表せた時に、

自分の無意識への自己理解によって癒される

ような感覚を感じました。

さらに言えば、

普段感じている表面的な感情しか捉えられず、深くにある自分の心や感情が何を感じているのか

を今まで見れていなかったようにも感じます。

自分を深掘りしていく事は、自分を見つけていく、気づく事。

向き合う事は大変な事ですが、気づき自分を理解していく事が、色々な物から抜け出す一歩に繋がります。

まずは、あなたが今何を感じているのか、是非書いてみて下さい。

そしてそこから一つ一つの感情を深掘っていく事で、ゆっくり、少しずつですが、自分が見えてきます。

この記事が今悩みや不安と向き合おうとしているあなたのヒントや気づきに繋がったら嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうごさいました。

kdy


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?