見出し画像

変化出来ない時は「根本」を見つめる

kdyです。

昨日も人と会って飲んでおりました(苦笑)。

前職で自分の下で働いていた子の近況や想いを聞いて、その子自身の成長が感じ、関わった人間として嬉しく思いました。

改めてコーチとして、もっと成長の場に関わって生きていきたいと感じた時間でした。


変化出来ない時は「根本」を見つめる


昨日お酒と自分について記事を書きました。

https://note.com/kdymind_music/n/n33378f49edae

その中で

自分にとっての酒は不安を感じなくする為に飲んでいる

と書きました。

自分では意識してなかったですが、不安を常に感じている。

その中で生きていると、どうしても

一発逆転

を求めて、色々なセミナーに参加していました。

特に

一瞬で〇〇

みたいな本やセミナーにも参加してました。

そうやって

今すぐ問題を解決したいと思う。

それは

得体の知れない不安な感覚

だったから余計にそう思っていたのだと感じます。


ただ、自分にとっては

根本的な解決

にはならなかったです。


何故本やセミナーで学んでも上手くいかないのか?

それは

自分の1番の根っ子にある問題を自分が意識出来ていない。

何故、例えば不安という感覚が自分の中に生まれるのかがわからない。

実体験として、深掘っていった中で、

「自分が何故こうなってしまっているのか」

「自分が何故こういう生き方をしているのか」

を理解できた時に、初めて意識的にも無意識的にも感じていた不安が軽くなる、とれていくような感覚になりました。

逆に考えると、

問題の根本の「何故」を今の自分が認識出来ていない、具体的に表せない、表現できないから不安になっていた

ように今は感じています。

今自分の中に問題を感じて向き合っている

そういう時はどうしても解消する為のノウハウや真新しい事に目が入ってしまいます。

それで解決の方向に向かうのなら大丈夫。

もし解決の方向に向かわない、

納得感やしっくりくる感覚がないのであれば、

「自分が何故こうなってしまっているのか」

「自分が何故こういう生き方をしているのか」

を見てみて下さい。

その時

例えば子供の頃にも同じような事はなかったのか

と深掘って見て下さい。

解決出来ない問題の根本にある原因は

過去

からくる事が非常に多いので。

この記事が自分の問題と向き合うあなたにとって何かのヒントになれば嬉しく思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

kdy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?