見出し画像

共有する事への恐怖

kdyです。

連日やっていた新曲作りが、ようやく完成の目処が今朝方立ちホッとしている今日この頃です。

最終確認をしてあとはメンバーに聞かせてどんな反応が返ってくるかに戦々恐々としておりますが(苦笑)。

私自身、作る事は好きなのですが、それを他人に提示したり共有する事に抵抗を感じる事があります。

心の奥底で最初から

自分が作ったものは受け入れてもらえない

自分が良いと思っていても他人にどう思われるかわからない事への不安があったり

相手からのポジティブなレスポンスにも

本当にかな、社交辞令言われてるだけ何じゃないか

なんて思ったりもします。


よくよく考えると、受け入れてもらえないといった感覚は

自分の人生の中でも大きな影響を及ぼしています。


例えば

誰かに本音を安心して伝えられない

どこか相手に合わせ取り繕ってしまう

過剰にに他人に気を使ってしまう

人の輪の中に入れないなど


他人と関わる事に対して強いストレスや不安感を感じる事がありました。


受け入れてもらえないと感じている事への根底には

自分自身が自分の存在を受け入れられない

自己存在に対して強い不安感が存在しています。


他人との関わりの中にいても

自分はここに居てもいいのか

と不安に思う事が多かったです。


だから結果的に1人でいる事で多少は安心感獲得しようとしていました。

他者との関わりを避けて生きる。

でも、決して人と関わる事は嫌いではないから

自分の存在や考えを消して空気に徹する。


人の輪の中でも1人で居ようする。

そんな生き方を自分はしていました。


他人に自分の感情や意見を共有するのが怖い

人の輪の中に入りたくても入れない


もしそんな事を感じていたら

それは自己存在に対する強い不安感からきている可能性がある事を

頭の片隅にでも置いておいてもらえたら幸いです。

この記事が、読んでいるあなたに何らかしらの気づきやヒントが感じられるキッカケになりましたら嬉しく思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

kdy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?