見出し画像

アラ還 選挙の大切さをあらためて再確認

 明日の日曜日の次の日曜日は参議院選挙。
ちょっと前に公開された映画ですが、ウチの近くのミニシアターで
上映してくれていて、観に行くことができました。

 「決戦は日曜日」

 新世代ポリティカルコメディという触れ込みの映画でしたが、笑う場面はそんなにはなく、僕にとっては、それが心地よい誤算でした。

 生活を守りたくても、変えたくても選挙に行ったほうがいい。
こんなことをあらためて感じました。

 今の日本、低い投票率で、選挙に行く限られた人だけから選ばれた議員が我々の代表者・・・

 「これって、どうなのよ?」

 ということをストーリーの中で突き付けて来ます。

 さて、もし投票率が80%を超えるようになったら、日本の国会はどのようになるのでしょうかね。当然、政権の内容も変わる。
 そう考えてみると、俄然、興味が湧いて来ます。

 主演の議員秘書役が窪田正孝。
 ド素人の二世候補役が宮沢りえ。
 いやぁ、この二人の演技は流石!
 窪田さん、うまくなったなぁ。
(かつての朝ドラ「エール」を思い出します)

 途中でつまらなくなって、寝てしまうかなとちょっと危惧しながら観に行ったのですが、全然そんなことはなかったです。

 さぁ、投票まであと1週間ほどだ。
しっかり考えて、私の一票を投じるとしましょうかね。

この記事が参加している募集

映画感想文

自分が培って来たものを勇気を出して発信していこうと思っています。お読みいただいた方々の今後に少しでもお役に立てば嬉しく思います。よろしければサポートをお願い致します。続けていくための糧にさせていただきます。