マガジンのカバー画像

ミニチュア

455
ミニチュアの陶磁器を中心に作っています。 多くのミニチュア作家は陶器を作る場合は型で作っています。 型を使うのは同じ物をたくさん作りたい時に使いますが、厚さを一定にすることが難し… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

やり直し

やり直し

最近パソコンがちょっとおかしいのです。
立ち上げるとMacだけなのかパスワードを要求されます。     
面倒なので解除できないのかなぁと毎日思っています。
そんな気持ちを察したのか‥‥
パスワードを2文字打ったらカンカンと警告音が出て、
その後はこれまで通り何事もなかったようになります。

気持ち悪いのでシステムを初期化してしまおうかと
何度も思ったのですが、必要なものを消してしまったり
何かお

もっとみる
色味の違い

色味の違い

眠りについて1時間が経った頃、
突然カミさんに起こされました。
「ガスもれ警報器の緑が強くなったんだけど。」
だから布団から出て確かめて欲しいと言って
無理やり起こされました。ワラ

警報機はいつも通りだし、ガスが漏れたら警報音と
色が赤に変わるはずと言って布団に戻りました。
カミさんがそんなに色の変化に敏感だったのか‥‥
平和維持にはカミさんのいう通りにするだけです。

ただ色の場合は、同じ色で

もっとみる
運よく現れたのかな?

運よく現れたのかな?

いつも使うメガネが何と6本あります。
使う場所ごとにおいてあるのでこんなに増えたのです。
大きくはパソコンやミニチュア用、外出用もあります。
それぞれが微妙な焦点距離に最適なメガネなのです。

移動しているとメガネはいつもの場所とは違う場所へと
運ばれ、その場所で使っているメガネと交代します。
これがトラブルの原因になることがあるのです。
なので、メガネ置き場も決めてはあるのですが、
時折紙の下に

もっとみる
リクエストには応えたい

リクエストには応えたい

最近カミさんからのリクエストが増えてきました。
月曜日の夕食はそれぞれ好きなものを食べる日にする!
「好きなものを食べるのは好きでしょ。」
「はいその通りでございます。」

かさばる洗濯物はネットに入れてから出すように。
「洗濯しにくくてたまらないんだから。」
「それは気づきませんでした。申し訳ございません。」
「このように畳めばよろしいので?」
「厚みのある物だけ畳めばいいからね。」

今まで何

もっとみる
制約があるんです

制約があるんです

道交法の改正で自転車は車道走行することになり、
これは面倒になったと思っていました。
確かに歩道は歩行者のもので自転車の危険走行もあり
規制が厳しくなるのは当たり前のことかもしれません。

ただ地元ではそれほど規制は厳しいこともありません。
側を通るパトカーから、
「そこの自転車の人!車道を走りなさい。」
と注意されたことはまだありません。

冬は雪道なのでファットバイクに乗っているのですが、

もっとみる
無理なくできるほうがいい

無理なくできるほうがいい

先日、毎月定期的に検査通院している医院に行くと
567のワクチン注射が受けれれるようになったら
当院で受けたいですかと質問されました。
持病のある高齢者から接種するためだと思います。

でも現状は医療関係者が終わったとは聞いていないし
地元の福祉や介護施設は始まってもいないようです。
これらの方々の精神的な負担は大きいと思います。

まずは危険と隣り合わせる方々の接種を終わらせ
我々高齢者は無理し

もっとみる
たまにはバカバカしくなることも

たまにはバカバカしくなることも

みなさんヒゲを剃る時には何を使っているのでしょうか。
たまに電気シェーバーも使うこともあるのですが、
ほとんどはT字型のシェーバーを使ってきました。
これも進化してきて2枚刃から5枚刃が標準のようになり
ついに電動のT字型のシェーバーにまでなりました。

刃が増えた分、よく切れると思い込んでいたんですよね。
実はネットで5枚の替え刃だけ購入しようと思っていたら
間違えて本体と替え刃のセットを購入し

もっとみる
逃げ

逃げ

先日、全日本空手道連盟の強化委員長による
オリンピック選手へのパワハラ問題が発覚しました。
これまでも日本ボクシング協会や日本レスリング協会、
日大アメフト部、日本体操協会ののパワハラが発覚。

その度に独裁者的にパワハラを行ってきた指導者は
何度聞いても本当だとは思えない発言を繰り返し
時には虚言を吐いてなんとか逃げ切ろうとします。
でも結果的には逃げ得はほとんど起きません。

問題解決に至らず

もっとみる
微調整が必要なんです。

微調整が必要なんです。

ミニチュアの撮影をしているとピントが合わなかったり
見た目と撮影した画像のズレが起きることがあります。
簡単に言うと、物と物の隙間が思った以上に違ったり
作品の向きが思った以上に気になることがありました。

特に気を使うのは金彩を入れた皿の撮影です。
照明に位置によっては光らずに金彩に見えないのです。
そこでライトを微調整して1/3は光るようにします。
ここでも見た目と画像が違うこともよくありまし

もっとみる