見出し画像

制約があるんです

道交法の改正で自転車は車道走行することになり、
これは面倒になったと思っていました。
確かに歩道は歩行者のもので自転車の危険走行もあり
規制が厳しくなるのは当たり前のことかもしれません。

ただ地元ではそれほど規制は厳しいこともありません。
側を通るパトカーから、
「そこの自転車の人!車道を走りなさい。」
と注意されたことはまだありません。

冬は雪道なのでファットバイクに乗っているのですが、
車道は狭くなるので車にとっても自転車は危険物です。
お互いに危険なことから車道を走ることになります。
例外規定もあるので罰金を取られることはありませんが
制約を避けながら今日も自転車走行を続けています。

画像1


ステンドランプが完成しました。

画像2

ランプですから点灯する瞬間が最高の楽しみなのですが
ミニチュアなので使っている材料の制約があります。
普通のランプなら電球の光が配光角度は約300度ですが
私が使っているチップLEDは120度と狭いのです。

画像3

ということはライトのすぐ下は明るいものの、
肝心のランプの笠自体はそれほど明るくなりません。
画像を見比べればわかりますが、
ランプの光だけでは全く地味なものにしかなりませんが
上から照明を当ててみると少しは華やかになります。
このバランスがうまく取れるといいのですが‥‥。

画像4

ほとんど同時に作っていたバラのランプですが、
チップLEDを横向きにしてあるので光を通しています。
ただ裏面は暗いままなのは仕方がありません。

画像5

このバラのランプは胴体と笠の光り方のバランスが良く
今までで一番きれいのできたかもしれません。

配光角度が電球と同じになれば全部うまくのですが、
メーカーの今後に期待するしかないのでしょうね。

    🛋       🛋       🛋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?