見出し画像

【Q&A】歳を取ると食べても太っちゃう!はどこまで本当??

リングフィットサボってはや6日
どうも!ダメわんこ系Vtuberのかぼすです🐾

20210823_あつぎ様_リングフィット配信03

「歳を取ると代謝が落ちて太る!」みたいな話をよく聞きます👀

でも、それってどこまでホントなの??
って気になったので調べました📝


1.結局は「すべては筋肉!」

03 なるほど

一般に「歳を取るとエネルギー消費量が下がる!」と言われるのは、たんに活動量が減り、そのせいで筋肉が減ったからである可能性が高いそうな👀

さらに、1日のエネルギー消費量はほぼ筋肉の量で決まるっぽいので、歳を取っても筋トレをしてれば問題が起きづらくなるみたい✨


結局は『筋トレ大事』ってことみたいですね…😭😭😭

中年を過ぎても代謝にハンデがないのは嬉しい話なので、
ぜひぜひリングフィット配信は続けたいところですね~~

かぼす様スタンプ ぐったり


最後に本研究の教訓をひとことでまとめると、

年齢は言い訳にならないから、
とにかく生涯筋トレだ!


みたいになりまふ。。。。がんばろう……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?